視スレ2・21事件



僕が「視聴率」というものを初めて知ったのは
中学の時、近所の寂れた弁当屋の雑誌コーナーで
友人がテレビガイドの視聴率ランキングを見せてくれたのがきっかけです
もちろん、その頃から僕はテレビっ子だったので
何故、面白い番組は自分の周りで話題になり
はたまた、何故、自分の好きな番組が突然終わるのか
頭の隅っこにあったそんな疑問が
具体的な“数字”によって紐解かれ、辻褄が合っていくようで、
自分の大好きな物のウラに潜む知らない世界を目の当たりにしたようで
今までにない衝撃を受けたことを覚えています
その後の記憶はたいして定かではありませんが
視聴率ランキングのために足繁く弁当屋に通っていたある日
僕は、兄だか父だかが買ってきた「日刊スポーツ」で視聴率トップ30なるコーナーを発見
テレビガイドの、ドラマやバラエティなどジャンルごとに分かれているそれとは違い
日刊スポーツのトップ30は、ドラマだろうがニュースだろうがまさしく群雄割拠、下克上のトップ30で
ランキング上位以外の中堅どころの数字も知ることができ
データの幅が広がったなと喜ぶのと共に
その当時、視聴率三冠王をひた走っていた日テレ番組のランクインが目立つことに嫉妬の炎を燃やしました
それから僕は
毎週火曜日は必ず父に日刊スポーツを買わせ
視聴率の部分だけ切り取り、ノートにスクラップ

フジテレビの番組だけ蛍光ペンでマークし
マーカーが多い日はほくそ笑み
マーカーが少ない日はやりきれない哀しみに襲われました
また、せっかく火曜日に買ったのに視聴率が掲載されなかったある日
あまりの怒りに父に抗議の電話をかけてもらい
月曜が祝日の場合、視聴率もお休みで、その場合水曜日に掲載されると言うことを知りました
やがて、僕も高校生になり
わが家にもインターネットがやって来ました
それからは
毎週火曜日の日刊スポーツと並行して
毎週水曜日に更新されるビデオリサーチ社(視聴率のデータをとっている会社、以下VR)HPのジャンル別ベスト10を欠かさずチェックし
トップ30にもジャンル別トップ10にも載らないその他の番組たちはだいたいの数字を想像するという変態の日々を過ごしました
大学生になると、偶然にも中学の時、テレビガイドをすすめてくれた友人から「2ch」をすすめられました
それまで、2chなんて“オタクの生息地”としか思っておらず、2ch内に立ち入ったこともなかったのですが
よくよく考えれば、自分も相当な視聴率オタクなわけで
テレビ版で視聴率情報提供専用スレ(=視スレ)を発見し
今まで自分の知り得なかった、全局のゴールデンタイムの視聴率全てが網羅されていることを知ったときは
新世界!!
と叫ばずにはいられませんでした
そして、その新世界のうま味をを知った僕は
毎日、前日の視聴率を知らずにはいられない病に冒されました
時々見舞われる、視聴率をなかなか発表してくれない朝9時30分(視聴率が一斉に発表されるゴールデンミニッツ!!)は禁断症状に陥り
きっと“崇められるため”だけに、自分を犠牲にして数字を提供してくれる“神”に
おせーーよ!ハゲ!(視スレの神は“数字禿”呼ばれている)
と悪態をつく日もたびたびでした
そんな“数字中毒者”に無償で視聴率という名のドラッグを提供してくれる何人かの“神”たちの中に
“視聴率某所”
というサイトがありました
そこは、9時30分タイムリーに数字を提供してくれる神とは違い
昼前にNHK総合と民放5社のゴールデンタイムを一挙にまとめてくれる“おさらい”的なサイトで
ふと、前の日のあの番組の数字はいくつだったかという“プチ禁断症状”を視スレをさかのぼることなく補完できるという良薬サイトだったのですが
今週火曜、ランチ時の日課である視聴率おさらいをしようと、ケータイブックマークから“視聴率某所”にアクセスしたとき異変に気づいたのです



ふぉーびどぅん!!!!!!!



閉鎖されている!!!!!
何故!!!!!!!!!!???
何が起きたの??!!
禁断症状ーーーーーーーー!!!!!!!!




その理由は
すぐにわかりました、、、



2月21日(月)
〈NHK〉男性記者ら処分 無免許運転とデータ投稿@毎日新聞

NHKは21日
〈中略〉
ビデオリサーチの視聴率データを、契約に違反してインターネットの掲示板に投稿した大津放送局の男性ディレクター〈27〉〈←同い年!!!!〉を諭旨免職〈←免職を促す処分だそうで、、つまりはクビ!!〉の処分にすると発表した。
〈中略〉
大津局ディレクターは、ビデオリサーチから目的外使用をしない契約で有償提供されているデータを私用パソコンに転送。08年12月から今年2月上旬までの約390日分のNHKと民放5局のデータを投稿した。昨年末、ビデオリサーチからNHKに指摘があり判明した。
「ネット上で注目を集めたかった」と話しているという。
ビデオリサーチは「これほど重大な契約違反は例がない。調査費用の賠償請求も検討したい」。NHKは「非常に深刻に受け止めており、具体的な案件に即した対策を講じたい」とコメントした。





VR潰れろ!!!!!






僕はもう十年以上も視聴率に執着してきた変態なので
数字に対する思いはそんじょそこらのテレビマンよりも強い!という無意味な自信があるので言わせていただきますが
僕は、視聴率調査会社が今じゃ1社独占になっていることや
もしかしたら、でんつーやなんやの広告代理店と共謀した偽データなのではという噂とか
東京に設置されている測定器が300世帯ぐらいしかないというデータの弱さを指摘する声とか
VRが精査してたたき出した数字なら
全て“あり”の
超視聴率至上主義(=VR至上主義)でいたし
2chへの視聴率情報提供だって、摘発された数字禿の08年12月から始まったことじゃないから、きっとVRも知ってて黙認してたと思っていたのに
今さらながらの摘発だなんて





VR潰れろ!!!!!






フジテレビと日本テレビ
朝9時30分になれば電話で聞けば教えてくれるけれど
その他の数字はVRが発表するジャンル別の上位の番組しか知れないわけで
そうなると
今で言えば
「相棒」が平均視聴率20%の高視聴率でシリーズ歴代トップ!
とかいうニュースに
テレ朝アンチの僕だったら、その程度の数字で騒いでんじゃねぇよ!テレ朝○ね!!
って思えるけれど
なんにも知らない人は
ああそうなの、ヒットしてんのねって思っちゃうじゃん
つまりは
視聴率9パーセントの“高視聴率”!って嘘でもいいからいっとけば、全体の数字を見渡せない人も、見渡せなくなる僕も、あぁそうなのってことになるじゃん
出したい数字だけテレビ局、代理店と結託して出すんだったら
情報操作がいくらだってできるじゃねぇかよ!




もう
それだったら
一切発表すんなよ!VR!!
本来、視聴者にとって全く関係のない視聴率を
てめぇのさじ加減で分けられたジャンル別トップ10だけは一般市民に知らそうなんて







VR潰れろ!!!!!!







調査方法だって
データ飛び交うテレビになるんだから
測定対象者をテレビ所有者全員にしろよ!
はたまた
録画視聴率、ネット(におちてるモンを拾って観る)視聴率、ワンセグ、CS全部平等に調べんかい!!!
なにが視聴率じゃ!
なにが“ビデオ”、“リサーチ”じゃ!
ぼけ!
潰れろ!!!!





って
延々、視聴率、視聴率言っといて
自分でもビックリするぐらい辻褄も中身もない批判ですが
要するに
この場でも
毎回の「流れ星」の視聴率速報は
数字禿から頂戴したデータだったわけで
そうならば
僕だって契約違反者のおこぼれを頂いていたという下衆野郎だったわけで
違反を違反とも思わず
むしろ
それを人生の糧として生きてきた僕を
VRのチンケな摘発によって踏みにじられた気がして
一番空しいのは禿に違いないのに
なんだか自分も空しくなったのです
僕が数字禿の立場だったら、きっとそんなことはしなかっただろうけれど
自分が毎朝数字を知れば嬉しいように、数字を知れない人に喜びを分けてくれたのだとしたら
僕みたいなおこぼれ下衆野郎にそんなこと言われてもですが
禿、あなたは僕にとって“神”です
禿が27歳という年齢で視聴率の変態だとすれば
ビューティフル・ライフ」の最終回
木村拓哉常盤貴子に死に化粧をしながら「シカトすんなよ」と放った瞬間
おなじく、木村拓哉が「HERO」第1話で
久利生公平という名前を「公(おおやけ)の平(たいら)」と自己紹介してすぐにメインテーマが流れるというあの瞬間
世界が静まりかえったような
日本中の人がこのチャンネルを観ているに違いないと思った
あのグルーヴ感と
それにリンクするような高視聴率が発表されたときの高揚感、、
きっと共感してくれると思うな、、
友達になれそうだな、、、
そして
情報を提供してくれる人を、暇人!とは思っても、決して感謝することはなかったけれど、僕の毎日の充実を与えてくれた禿、もしくは、その他の情報提供神様たちには心から感謝しなければ!!
毎朝、ありがとう神様!!!!!




そして
潰れろ!!!!!!!VR!!!!!