平和的(???)解決!!!!!





先週あたりから
ココに書こうか書くまいか
と迷いながらも
暗に突っついたりしながらお茶を濁し
一人でヒヤヒヤ、ドキドキ、気が気じゃなかった
伴先生のツイッター上で発覚した




フジテレビ日曜新ドラマ「家族のうたオダギリジョー主演)」

伴先生の書かれた
TBS「パパはニュースキャスター田村正和主演)」
の設定もろパクリ事件




僕は「パパはニュースキャスター」を全く観たことがないので
すっとんきょうなこと甚だしいかもしれませんが
ことの
あらましを
あえて
自分なりに噛み砕いてみました、、、





“酒に酔うと記憶がなくなる”キャスター
の前に
“突然現れる3人の娘”(同時期に酒で口説いた女との間に出来た娘)、
人気キャスター故に
“3人の娘が公に知れないようにと奮闘”
する中で
“家族の絆を深めていく”
という
パパはニュースキャスター
に対し



“酔ったら記憶がなくなる”落ち目のミュージシャン
の前に
“突然現れる3人の娘”
所属事務所が契約解除しようと何かと難癖を付けるので
“3人の娘が公に知れないようにと奮闘”
する中で
“家族の絆を深めていく”
という
家族のうた




知らない自分が要約したせいで
パクリ感が浮き彫りまくりなのかも知れませんが
少なくとも
パパはニュースキャスター」での面白(だったろう)要素
“酒に酔うと記憶がなくなる”
“突然現れる3人の娘”
“3人の娘が公に知れないようにと奮闘”

もろかぶりなワケで
パクリと言われても仕方がない
っていうかパクリじゃ?

思っていたのだけれど



このドラマ、
もうだいぶ早い段階で発表しちゃってるし
あらすじもずいぶん先まで出来てるだろうし
娘キャストも決めちゃってるだろうし


オリジナルですけど何か?!
って
突っぱねて強行しちゃったりするんじゃなかろうか、、


だって
指摘を受けて変えるってことは
パクリを認めてるってコトになるわけで、、


ああ
どうしよう
絶対あの設定のままいっちゃうんだろうな
やばいなー
フジテレビ、、

また
コレとは関係ないことまで無闇に取り上げて(&韓国と絡ませて)
叩かれるんだろうなぁ
やばいなぁ



何やってんだよフジテレビこんにゃろう!!!!!!





ずっと眠れぬ日々を過ごしてきたわけですが
伴先生のツイッターによりますと




(フジとの話し合いの結果)
パクリや盗作と言われないように設定を変更する



ですって
(しかも、本日更新された伴先生のHPにはもっと詳しい経緯が載ってます、
自分の頭のなかで絡み合って納得できなかった部分が、するすると綺麗に紐解かれていくような、丁寧且つわかり良い、心洗われる文章です)




よかったーーーーーーーーーー!!

できあがったモノを見てないので何とも言えぬ状況ですが
僕的には
いまんとこ平和的解決ですよ




うんうん!!




そもそも
パクリだったら論外だけど



もし
万が一
パクリの意識など毛頭なくって
結果的に似ちゃった
んだとしたって
(そもそも企画を立てた段階で
他に似た作品がないだろうか、、
っていうか「パパはニュースキャスター」は超メジャー級のヒット作なワケだし
“オリジナリティー”があって面白いのかどうかって
もっと精査すべきだったのではと思いますが)


フジのオリジナル部分
“落ち目”で“クビにされちゃう”から
バレないようにする
ってのと
“人気キャスターだから”
バレないようにする
ってのじゃ
説得力に大きな違いだし
設定の時点で
あきらかに「パパはニュースキャスター」のほうが面白そうだもの



それに
パパはニュースキャスター」には
3人の娘全員が同じ名前
という最強面白要素もあるわけで
元を越えるだけの要素が
家族のうた」には
設定見る限り一切ないので
似ちゃったからには
こんなときこそ
設定を根本から変えて
パパはニュースキャスター」を越えるくらいの
ホームドラマの設定を考えてこそ
Pの腕の見せ所だと思うの






意図的に
悪意があって
パクるなんてこと
ありえないと
信じている僕ってファンタジーすぎるでしょうか?





まあ
結局
なんにしろ
家族のうた」には何の興味も引かれないわけですが、、、







そんなことよりも(?)
先生のツイッター上で
無理矢理フジテレビと韓国を絡めてよくわかんないことを言い始める人に対し
先生の大切なツイッターなのに
臆することなく正々堂々
名指しで(ハンドルネームだけど)ズバッと一刀両断する姿を見て



昨年のフジ×韓国の問題で
全く関係ない自分がウジウジ無闇に悩み
それまでずっと晴れなかった僕の心が
一掃されました!



伴先生は
人生の先生!!!
です!!!!!!!


(若干、宗教じみてきましたが
僕はいつだって本気です!!!)




あたかもそうだと思わせるように
関連づけて
一緒くたにして無理矢理攻撃するような言葉に
なんでか一番縁遠い僕まで傷ついてるなんて
知ったこっちゃない話ではありますが
とにかく
先生の一刀両断に心が救われました




そして
何でもかんでも関連づけて
一緒くたに考えて
惑わしたり
惑わされたり
偏見もったりすることって
自分も大いにあるわけで
そんな自分が一番反省です




これからどんなことがあろうとも
フジテレビだろうと
どこだろうと
先生の作品は必ず観ます!!!



そんなことよりも
デカワンコ観ます!!!!!