29.6%




家政婦のミタが29.6%





フジテレビ陶酔型の視聴率オタクの僕にとっては
茫然自失で書く気が失せるネタですが
このご時世に、最終回でもないのにこの数字
って
視聴率史の中ではエポックメイキングなニュース



もう、公平な立場から物言えない僕がなに言っても
戯言になるのはわかっていますが
お願いします
戯言、言わしてください!!





僕は常々
昨今はテレビ離れが甚だしく、数字がとれない時代だ
と言われているけれど


昔とは比べものにならない程に
日本中の大勢とリアルタイムに情報を共有でき
膨大な数の“おもしろい”を共有出来るツールがある今だからこそ


(それに今なんて、
口コミ世代って言うか
僕もそういうところが多分にありありですが
他人の意見を気にしまくる人ばっかりだと思うし、
それを象徴するように
Yahooニュースでは
どんな下世話記事であれ
それでメシ食ってる“プロ”が書いたニュースソースの下に
ど素人が投稿した意見も併載されてしまうし、、
それが今や、Yahooニュースつったら
日本一番であろう情報源なわけで、、)





波に乗りさえすれば
昔以上に数字とれるんじゃないかと
思っていた


ので


半年前までのシーズンでは絶好調よろしくで調子こいてた
相棒の平均視聴率が20パーだったよ!!大好評!!!!!

ニュースで
“(視聴率がとれない)今だから”ってのを武器に調子こいて
20パーぐらいでガタガタ言ってんじゃねぇよ

悪態ついてたわけですが





今回の
29.6パーつったら
今も昔もかわらぬ
誰がなんと言おうと“高”視聴率には間違いないし


この結果は
たくさんの“おもしろい”を共有出来れば、とれる!
って思ってた僕の仮説を
自分の中で納得させるのに十分なニュースだとは思うのですが




僕は
このドラマ



おもしろい(笑)


かも
わからないけど


おもしろい(良いドラマよね、、)



ってんでは
絶対ないと思んだけど、、



だって
このドラマ
キャラクターやストーリーの辻褄があまりにもおざなり
だとは思いませんか?(誰に)



今回で言うなれば
今まで謎だったミタさんの壮絶な過去を
なんの関係もないあの家族たちが
執ように知りたがるのは
人としてどうかと思うわけで
なぜ知りたいのか
知ってどうするのか
(自分たちがミタさんに救われたから、自分たちもミタさんを救いたいっていう論法はわかるんだけど
それは、“過去”が“壮絶だった”ってことを知った後なら
ば“救いたい”だけど
なんにも知らないのに“救いたい”ってはならないわけで、、
って
そもそも、ミタさんは結果はどうであれあの家族に“めちゃくちゃ”しかしてないし、救ってるようには思えないし、、
なんつったって
お前たちがどうこうできる問題じゃない!

はなっから思ってる僕には、その論法があまりにも無理矢理にしか思えなくて、、)



それに
なぜ、あんなに拒んでいたのに
いきなりミタも“過去”をしゃべり出すのか
(あの家族とのふれあいに“目覚めた”んでしょうけれども
その“目覚める”までの過程を上手くグラデーションできてたとは思えないんだけど)



まあ
つまりは
ほぼ大多数のひとが僕の“ケチ”を問題にしないから
29.6パーなワケで



中盤以降はあからさまに釣りドラマなのに
釣りだと思ってる人も
そうじゃない人にも
興味を持続させられるのは
ミタのキャラクター造形が秀逸だからなんでしょう





でも
いろいろ
文句たれてますが
今回
菜々子と相武紗季を逆転してコミカルに描いた
ミタさんはもしかしたら昔、うららちゃん(死んだお母さんの妹で、おてんばを絵に描いたような相武紗季)みたいだったのかも
と提示したのは
僕がずっと疑問だった
キャラクターがぶれるのに
なぜあのクソ家族に“助言”するのか?
ってのの疑問が解ける手がかりになりそうで
(ミタさんとあの家族とのつながりが初めて示されたように思うので)
上手いなと少々唸りました






あと
ここまで
あからさまに釣りドラマにするのは
パロディ元である市原悦子の「家政婦は見た」の根本テーマは
“他人の下世話を愉しむ”
ってのだと僕は思うので


それを
今回、ミタさんの過去を
知ったところでどうしょうもないのに気になっちゃうから知りたい!!(つまりは、下世話)な家族と僕ら視聴者に対する
遊川先生のおちょくり
(遊川先生が、下世話な僕ら、っていうか僕?を上から見て愉しむ、、、、
このぐらいのさじ加減の“下世話”つっこんどけば、数字あがるんじゃね?みたいな
、、、ってなんちゅうドS脚本家!!!)
がテーマのドラマであるならば
家族の再生と崩壊がテーマ
とか
まじめぶってた僕がアホとしか思えない
超壮大な捻り
だな







あと
僕にはなんの驚きも、哀しさも伝わらなかった
ミタさんの壮絶過去吐露シーン



この場面、日本中の誰もが観てるんじゃないか
日本中静まりかえって、ミタさんに耳を傾けてるんじゃないか
っていう
“グルーブ”をひさっしぶりに感じました




そしたら
29.6パーでしょ?







くっっそーーーーーーーー!!!!!
くやしい