観てます 「HUNTER〜その女たち、賞金稼ぎ〜」♯4〜♯6


脚本・伴一彦、橋本博行(♯4・♯5)、伴一彦(♯6)
演出・白木啓一郎(♯4)、村上正典(♯5)、佐藤源太(♯6)




やっぱり
フジテレビが安定していると落ち着く
変態フジテレビな自分



大好評放送中のベムや
ジワジワ数字をあげてるDOCTORSも観ちゃいませんが
HUNTERが一番面白いです!!!!!
(嘘くさー)




その前に
HUNTERには全く関係ありませんが
挙げたついでに
もの申させてください
先程も挙げた、絶賛放送中のテレ朝「DOCTORS 最強の名医」
ですが
観てないクセに難癖つけるヤツが一番クソだし
一番腹が立つのは自分なのでわかっちゃいますが
言わせてくださいお願いします(土下座)



そもそも
沢村一樹で医療モノやろうって段階で
オリジナリティーを感じない(江口ばりの医者役多数)
に加えて
脚本が福田靖(救命病棟シリーズ)

ベタか!
しかも
タイトルが
DOCTORS 最強の名医
新味ゼロ



医療モノで福田靖
無難過ぎるぐらい無難で
まあ、よしとしても
沢村一樹

高嶋政伸

比嘉愛未

伊藤蘭

野際陽子

DOCTORS
っていうパッケージセンスのなさが
テレ朝のプロデュース能力のなさ
テレ朝クオリティーだと思うわけ






って
少し観てみたけど
結構、、、気合はいってんね
(だからこそ僕が観たくなるような、パッケージングにしてくれればいいのに、、、
って僕は神か何かでしょうか)








っと
横道にそれて
本題をチョロまかそうとするのが僕の悪いクセですが



HUNTERは
ミタのように、なんだか胸くそ悪くなることもなく
南極やランナウェイのように
ツッコミに疲れることもなく
わかりやすくて、見易いのに
安直でなく
ワクワクして、すこしホロッとして、最後はスカッとする
THEドラマなドラマ



♯4は
演出がキレキレでスピード感があり
結婚詐欺の設定、展開なんかはありがちではあるのに
詐欺に引っかかるおじさん(おじいさん?)が
ある人にとってはいい人なのに
ある人にとっては嫌な人
だったりするところが奥深くって
その辺りの映像の見せ方とかおじさんの演技も相まって
感動的な超いい話



♯5は
1話から引っ張ってた回でもあったので
1時間でまとめるにはあっさりしすぎた感はありましたが
その前の週、大林宣彦監督の尾道三部作(「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」)を観たせいか
犯人がイボリー(尾美としのりマンハッタンラブストーリー)だったせいか(結局は、尾美としのりだったからですが)
死んだような目の尾美としのりに切なくなりました
(って言うか、尾美としのりを犯人にくい込ませる、しかもちょい役程度でってゲストが贅沢すぎる)




♯6は
冒頭に今さらと思った
改めての登場人物紹介と役名のテロップ表記で
それぞれ、どういう目的でバウンティーハントしてるのかを提示することで
新規視聴者にはわかりやすく(今回、たまたま野球のせいで50分も延長したので、普段観なかった層に対してわかりやすい導入部だったな、、なんて、、誰目線)
継続視聴者には今回の主人公である桐谷美玲
なぜ危険な目に遭ってまで
ハントしているのか
それは
“刺激”を求めてる!
ってのと
DV夫から逃れているという戸田恵子の忘れかけた(僕だけ?)設定

米倉涼子妹の縦軸

復習する意味でも
ドラマ後半への伏線を再度示唆する意味でも
すごくよく考えられた冒頭だったなと



中身も
伴先生得意の(か知らないけれど)
スッチー関係のディテールたるや、、

六本木のアングラ世界だったり
そういうディテールの積み重ねが
今回の物語に深みを持たせ
夏の恋は虹色に輝く」のときは役のせいか、寧ろ嫌いだった桐谷美玲
すごくチャーミングで
“刺激”に命かけてて
とても痛快でした



バウンティーハントのバリエーションは一通り楽しんだので
次回辺りから
縦軸の戸田恵子と妹が絡んでくると思うと
大いに次回が楽しみ!!!です!!!!!