関テレ系には冷たいフジテレビ 「HUNTER〜その女たち、賞金稼ぎ〜」♯1

脚本・伴一彦
演出・村上正典
出演・米倉涼子谷原章介桐谷美玲





喰いタン

デカワンコ

謎解きもの

伴先生

こっちは原作無いけれど大丈夫なんだろうか
っと勝手に心配していたけれど




伴先生ってよくよく考えたら
スチュワーデス刑事
でも
あるわけで
あれは
まさに本格派ミステリで
時刻表トリックのあたり
2時間サスペンス好きにはたまらんシリーズものだったわけで





遊川先生が亜流だとしたら
伴先生は本流だと思うわけで




1回目を見る限り
キャラ設定とか
会話劇とか
犯人捜しの簡単には見つからないよってな感じとか
ラストの爽快感とか
一話完結の体裁をとりながらも、妹失踪事件の縦軸構成とか
ホントにちゃんとしてるなぁと、、




堀内敬子のキャラがうっとうしいキャラなので
戸田恵子までもギャーギャー言われたら観づらさMAXだなと心配していたけれど
とりあえず、戸田恵子は変な方言しゃべるくらいで、そんなにうざくなさそうだから安心
ラヂオの時間での戸田恵子のウザさは秀逸だけど
ただわめきちらすだけの戸田恵子離婚弁護士2の悪夢で、伝説なワケで、、、



とにかく
1話の段階では
偶然にいろんな事件が片付いてうまくいっただけであって
今後、まだ数十件しかないとされてる報奨金事件を
これから10話近くのうちに一個一個片付けていったんではあり得なさすぎるし
物語上でも
“偶然”にも“数十件”にも触れて今後どうするのかってのを示唆していたし
伴先生のHPによると、ちゃんと被害者とも関わっていくらしいので
今後の展開に期待




だけど
前々から言っているけれど
演出の村上正典監督は
高校生ものを撮らせたら瑞々しいったらありゃしない

お馴染みであり
こういうコミカル路線だと
どうしても鈴木雅之監督の超劣化版にしか見えないから
こういう題材は不向きだと思うわけ


とくに冒頭の安っぽい映像と音楽の合わなさ具合ったらなかったよ
(あと、初回スポット予告が単調すぎる、見せる気あんのか、と)



物語が進んだ後半はだいぶ見慣れてきたけれど
あの冒頭の安さが「家政婦〜」にWスコアの勢いで視聴者に逃げられた原因かと思われます
(あと、エンドロールが横スクールでファッ○!!!)