坂元先生新作キターーーーーーーーーーーー!!!!!!






GW後の脱力感がハンパなく
なりもしないのに五月病に不安を覚え
きょうから4日連続で雨(梅雨、落ち着け)
という
1年でもっともやる気が出ない(だろう)
火曜の昼下がり、、、

超ビッグニュース!!!!!!!!









7月スタートフジテレビ新ドラマ
木10「それでも、生きてゆく
プロデューサー・石井浩二
脚本・坂元裕二
出演・瑛太満島ひかり


友人に妹を殺害された青年(瑛太)と、加害者の妹が心を通わせていく姿を描く。





僕のケータイのブックマークに唯一入ってるツイッター
坂元先生のツイッター
ツイッターなんて
不特定多数の人に気兼ねなく送れる、一斉送信メールとしか思ってない(きっと勘違い)
ツイッターの楽しみ方が何一つわからないツイッタービギナーの僕には
注目の坂元先生のつぶやきも
なんのこっちゃで
楽しくも何ともないのですが
とりあえず
坂元先生の新作情報が入るのではと
ブックマークして、たまに覗いては、なんのこっちゃで
つい〜と、ってなんじゃボケ!
と悪態つく日々が続きましたが
ツイッターからは何の最新情報もなく
まさかのスポニチにて





瑛太が“禁断の愛”
坂元裕二のオリジナル脚本、、、



!!!!!



坂元先生のツイッター役立たず!!!!!!!










木10「ラスト・フレンズ
月9「VOICE〜命なき者の声〜」
木10「素直になれなくて」

最近の瑛太ドラマのクソっぷりは凄まじいものがあり
ヒロインの満島ひかりってのに、フジテレビらしさを感じない
なんだか映画臭プンプンの地味キャスティングで
そのあたりには全く惹かれませんが
(ブーイング覚悟で言いますが、個人的には、フジテレビで、瑛太で、木10で、悲劇、なら!
長澤まさみ!!!!
だと思う
、、、そういう似通ったキャスティングが今のフジドラマをダメにしている一番の原因だとは思うけれど、
ここは敢えての長澤まさみ
、、だって瑛太って主役顔じゃないんだもん
坂元先生×長澤まさみって超フジテレビっぽいのになぁ〜)





まぁ
満島ひかり
一時期の加藤清史郎くんブームが何だったのか、、と懐かしい気持ちにすらさせてしまう
子役界の超ニュービッグウェーブ芦田愛菜ちゃん主演

歴史的放送事故ドラマ
さよならぼくたちのようちえん」(坂元先生脚本)
にて
坂元先生独特の一歩間違えれば、ただうっとしいだけの台詞回し、“坂元イズム”を見事に表現していたし
(ちなみに“坂元イズム”の最高表現者は東ラブの保奈美と裕二、これ絶対)




瑛太自身も
坂元先生の世界観を演じてみたかったとか何とか
言ってるし
それは
坂元先生全盛期(セックスしよ!by保奈美、ヒューヒューだよ!by牧瀬)
なのか
坂元先生彷徨い期(なまか!byカトリ)
なのか
近年のネオ坂元先生(Mother、チェイス らへん)
なのか
もし、坂元先生全盛期だとしたら
「そのさよならは永遠なの?」(by悦吏子@素直になれなくて)
然り
演技派で映画ぶってるけど
そういうのもイケるくち?
瑛太の好感度超アップですが
おそらく、ネオ坂元先生のことを言っているのだろうし
ネオ坂元先生をイチ早くキャッチし、演じたいとか言ってる瑛太、、、ガンバ!
坂元先生には「あなたの隣に誰かいる」の時のような“ハイパー”ネオにもなっちゃうから要注意!
ガンバ!!瑛太!!!






なことより
プロデューサーが
日テレ火9「コレってアリですか?」に
徹頭徹尾の勢いでパクられた
ココリコミラクルタイプ」のP、石井浩二氏



コレアリ?とココリコミラクルについては言いたいことが山ほどありますが
とりあえず、、

ココリコミラクルは、コントの中身が面白かろうとなかろうとほぼ全編コントで時間を埋める×毎週30分
の積み重ねで
視点を
“コントの質”
というより“演者の演技”を楽しむ
に出来たのに
コレアリ?は毎週1時間だし
演者の数も少なく、同じ人が同じような役を繰り返すのでバリエーションに欠ける
あと、ココリコミラクルと比べて女優陣の質が極端に劣っていると思う
となると
“演者の演技”よりも“コントの質”が目立つわけで
そうなると
毎週、深夜30分の短期間だったときならまだしも
ゴールデンのコレアリ?は
コントで埋めきれない部分の“余計”のつまらなさと相まって
コント自体もつまらないし
そうなったら
構成とか使ってるCGとかまでココリコミラクルにそっくりな
ただのパクリ番組(しかも終わった番組の劣化版)なわけで、、、、、





完全に脱線でしたが
つまりは
僕って“フジテレビの”コントが好き
だよね
と、、


とか何とか言いながら
ピカルの定理”には何一つ惹かれるものがなく観てないけれど、、
全然熱心に観てたわけじゃないけど“コンバット”の方が面白かった気がする
でも、そのへん専門じゃないので、誰かに任せとくとして





そのココリコミラクルにて
コントというより“ドラマよりのバラエティ”という
新ジャンルを確立させた
石井P初の(自分調べ)本格的連続ドラマ!!

坂元先生とタッグとは
ナイスP!!



坂元先生の最近の活躍のせいで
社会派っぽい日テレドラマかNHKにいってしまうのではないかと勝手に心配し
放送事故があったとはいえ、「ぼくたちのようちえん」もスマッシュヒットだったので
日テレ専属になるに違いない
ここ1〜2年はフジには帰ってこない
と思ってたところの
フジ木10!!
ホントは死に体の月9が良かったけれど
木10もある意味、死に体なので
いろいろ雑だったけど賞獲っちゃった木10「わたしたちの教科書
よりも洗練し
「Mother」
よりフジテレビっぽい(派手な感じ?ムーブメント起こす感じ?)
超面白いの頼みます!!!!




ディレクターがどうか若手のクソではありませんように!