心の底から“クソ”と言えるドラマに出逢いたい






取捨選択とかいいながら
全然拾いきれてないし
今期のドラマは僕が観た中では
ドレもコレも
良くも悪くも普通な作品ばかりだし
春馬のせいで
ちょっとやそっとの“クソ”ドラマじゃ物足りないし
“クソ”のラインが中途半端な作品に“クソ”なんて言ったところで
“クソ”のダイナミズムを感じないし
そんなに“クソ”いうなら観るなよって言われるし
そもそも、そんな程度の“クソ”じゃ毎週毎週付き合ってらんないし
誰からの批判も恐れない
100人中100人、誰もが
心の底から“なんなのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!”って叫べる
クソドラマ、もう一度
あの楽しかった日々、もう一度
って
センチメンタルな気持ちになって
やる気がどんどん失せてきましたが




なんやかんやで
一番もの申したかった、
武井咲ちゃん主演

昨年、「GOLD」“すっこんでろ!”で個人的流行語大賞を受賞した「GOLD」ビーチャイ(ビューティフルチャイルドの略)長男(長女は武井咲ちゃん)

春馬のクソドラマにて脇を固めた仲間達(偽善ボーイッシュとか咲ちゃんの父とか)

“クソ”のドリームキャスト結集ドラマ「アスコーマーチ





テレ朝の超秘蔵っ子
2008年にはテレ朝、内野聖陽ゴンゾウ〜伝説の刑事」で向田邦子賞を受賞し
映画「ALWAYS」だの「キサラギ」だの
テレ朝「相棒」だのNHK「外事警察」だの
つぎつぎと意欲作を書き
次回作が待ち遠しい脚本家の一人でありながら
新作が
テレ東で、漫画原作ドラマ

テレ朝と他局のプロデューサーなにやってんだよ!
と一人マジギレしていた
脚本、古沢良太氏「鈴木先生

もう始まっちゃったし



「JIN」と「行列〜」徳光走っちゃうよ宣言
の真裏でズタボロの予感
だった
阿部サダヲ×芦田愛菜ちゃん「マルモのおきて

ドラマチックサンデー(フジ日9枠)史上最高視聴率(11パーだけど)!!


にも関わらず


録画失敗するし





あーーーーーーー!!!

もうファッ○!自分!!









幸せになろうよ ♯2


事前情報通り
第1話の脚本、井上由美子先生は原案にまわって
メインライターが古家和尚氏になりました
だけど、ちゃんと1話の伏線は活かされているし
古家氏の前作「外交官・黒田康作」のときに感じた息苦しさはなく
生き生きとした物語運びで
黒田康作にて
裕二パート(ミステリ)はグズグズだったのに、
柴咲パート(人情)は生き生きとしていたので
やっぱりこの人には“ミステリ”よりも任侠ヘルパーのような“お仕事ドラマ”とか
“人情物”
の方が向いているな

あと、SMAPが歌う主題歌が詞も曲調もドラマに合っていてこんなにもピッタリな主題歌を歌うSMAP久々だなと
だけど
いくら月9とは言え、カトリとメイサが最後にくっつくとか、そういうお決まりいらないんじゃないかな
しかも、仲里依紗も加わっての三角関係だなんて
それって、任侠ヘルパーのクサナギとカトリを入れ替えただけの構図だろ
工夫しろ!
そもそも、物語上では結婚相談所に勤める“優秀なアドバイザー”なワケだから、メイサに恋してないで、仕事しろ!
結婚相談所のアドバイザーが客に手を出しちゃう“禁断”要素とか、サスペンスフルな雰囲気にもならなさそうだし
だったら、恋しないで、仕事しろ!カトリ
あと
エンディングがこっぱずかしすぎる





でも
日本の母、原田美枝子ママの美術館を後にする際の“主婦走り”は最強


“主婦”と“かわいらしさ”のバランスが絶妙で
主婦すぎると色気がないし
かわいらしすぎると檀れいみたいに角が立つ
だけど、そのバランスが美枝子ママは絶妙なので、今後待ち受けるであろう小林薫との恋模様展開に大いに説得力が生まれる
だからと言って“熟年ラブ”みたくないけど






ハガネの女 ♯1


予想してたのより、ずいぶんぬるい展開
両親が不法入国の罪で国外退去となり、3学期修了まで日本での滞在を許可され、日本人に敵意むき出しにする少女vsクラス
の話がまさか2時間で済まされて
来週からはハガネ新クラス!!
だなんて
ジェットコースターすぎる!


しかも
少女とクラスメートとの対立とか
少女の闇、葛藤
少女の国の現状と、
その国の言葉すら知らない少女がその国を故郷と思って暮らさなければならない現実
だのなんだのかんだのを


ハガネ、週末を利用してその国に行ってきたよ!
からの
そこは貧しい国で、環境も最悪なところだったけれど、そんな国にも学校はあって、生徒たちは笑っていた、、
だからハガネはそれを信じようと思う!!



って宗教か



ピュアハートの小学生は納得できても
視聴者はそんなんで納得いきません
“信じる”だけで解決さそうなんていくらなんでも雑すぎるだろ




前シリーズで育ててきた生徒たちの良キャラを今回で一旦リセットとは
チャレンジすぎる




2話からの新シリーズのボス生徒が
実写版サザエさんのワカメ



悪ワカメ登場の
2話以降に期待!!