2011年 4月期ドラマ 取捨選択 その4



○フジテレビ、月9「幸せになろうよ
4月18日スタート、初回15分拡大
プロデューサー・村瀬健、菊地裕幸
脚本・井上由美子
演出・澤田鎌作松山博昭
出演・香取慎吾黒木メイサ




結婚情報サービスのアドバイザーの男性とクライアントである謎の美女、同じくクライアントであるパーフェクトな男性の恋の行方を描く。





なんだか、ヒュー・グラントとかメグ・ライアンが出てきそうな
THEラブコメですが


脚本は
名作、きらきらひかる白い巨塔井上由美子
近年はオリジナルにこだわって、、と
マチベン、スキャンダル、同窓会〜ラブ・アゲイン症候群
などなど、ジジ臭いものから、ババ臭いものまで渋路線


きらきらひかるタブロイド危険な関係とタッグを組んだ
山口雅俊Pが絡まない由美子は何だかパッとしないなって、個人的には思っていたのだけど
局を変えての山口P×由美子×春馬「サムライ・ハイスクール」もパッとしなかったから
要するに、何にしても最近全然パッとしない由美子だし
木村拓哉「エンジン」、井上真央ファースト・キス」と
由美子と月9の相性は最悪だし
僕がフジッコではなかったら絶対望み薄な作品ではあるけれど
わずかに望みがあるとするなら、今回の月9は少し"ミステリ"要素もあるとかで
ミステリっつったら由美子なワケで
ミステリ要素多めの、香取慎吾の熱っぽさ少なめを希望!





演出は
踊る大捜査線、リップスティック、ラブコンプレックスあたりをピークに
見事に下り坂下りまくる
西遊記不毛地帯夏の恋は虹色に輝く

澤田鎌作
セカンドは
ライアーゲームと我らがアッキー、東京リトルラブの
THE原色、松山博昭


とにかく、観づらい加工された不毛地帯とか
終始天気悪そうな映像だった夏の恋は虹色に輝くみたいなのじゃなく
月9らしい華やかな映像頼みます




しかし
キャストは
ピースの綾部は猛烈にいらないけど
高畑淳子
国仲涼子
原田美枝子
小林薫

さすがの月9クオリティ
とくに
「流れ星」にて日本の母と呼ばれた(というか、勝手に呼んだ)
原田美枝子ママ(何役か知らんけど)に期待!!





スタートは来週月曜9時!!
その流れでスマスマ生放送SPも!!!