2011年 4月期ドラマ 取捨選択 その1




今期のドラマは
フジテレビ「BOSS」
TBS「JIN−仁−」
テレ朝「ハガネの女

続編ものが目立ちますが



注目は


クソ月9から、重鎮井上由美子先生へのバトンタッチ
だいたいのメンバーがクソ月9→テレ朝、日曜深夜へ移動するという、近年希に見る都落ち武井咲ちゃん主演「アスコーマーチ
という
月9の残りカスとその後処理が全体としての見所!!






とにかく
もう
明日から新ドラマが始まるので
始まる順に取捨選択してみました






○フジテレビ、火9「名前をなくした女神
4月12日スタート、初回15分拡大
プロデューサー・浅野澄美
脚本・渡辺千穂
演出・水田成英、西浦正記
出演・杏、木村佳乃




子供たちの“お受験”を軸に、“ママ友”たちの友情と嫉妬、見栄といったさまざまな感情を描く。




真っピンクのバックに白明朝のフォント
というスポット&ポスターが
映画「告白」のもろパクリで始まる前から少し恥ずかしい火9ですが
内容もそれ(告白)っぽいし
木村佳乃も出てるし
オマージュって言うか流行にのってみましたってとこでしょう
脚本は、これまたそれっぽいっちゃそれっぽい
社内イジメをテーマにしながら
身長でかすぎで
ほっぺたぷっくりな榮倉奈々ちゃんが全然かわいそうに見えなかったよね!でお馴染み
少し視聴率が伸びてきたからと言って最終回予告で
「そして、伝説へ、、」
とか言っちゃって興ざめした
「泣かないと決めた日」の渡辺千穂



我らがアッキー「東京リトルラブ」の
謎だった2ndシーズンも担当された方



キャッチーな題材を
わかりやすく、丁寧に
外見だけで引っ張ることなく
地に足の付いた脚本を書かれる印象(ちょっと褒めすぎ)




だが
しかし
肝心なのは
ここ最近火曜9時はずっと共テレ制作だったのにもかかわらず
僕が知っている限り
「救命病棟24時」(多分2)以来のFCC制作だということ
「救命病棟24時」も3,4はなぜだか共テレにとられちゃったし
火曜9時=共テレは絶対とすら思っていたのに
近年の火曜9時の腑抜け打破
もしくは
共テレが昼ドラにまで手を出す必死っぷりに人材が足りなくなったのか
多分きっと、どちらでもないだろうけれど
その火曜9時=共テレの牙城を崩すべく送り込まれたのがFCCの二枚看板
医龍」の水田成英

「大切なことは〜」の西浦正記氏!!!!!!!!



間髪入れずに西浦正記氏の新作が観れるとは
ドラマニアにはヨダレもん!



スタイリッシュっつたら
水田氏か西浦氏なわけで
スタイリッシュなの頼みます!




脇キャストがつるの剛士だったり
EXILEの誰かだったり
キャッチコピーの
「ようこそ、ママ友地獄へ」
ってのがサブくて
トンチン感が否めませんが
観るか観ないかは明日の帰宅時間次第!!




スタートは明日夜9時!!!!!
こうご期待!!!!!