大切なことはすべて君が教えてくれた ♯3




春馬、キモ!!!!!!!!!!!




春馬ファンには申し訳ありませんが
あのデコの狭さはもはや、ココリコ田中にしか見えません!


いや、そうだとしたらココリコ田中までキモいってことになりますが
そうではなく、このドラマにおける三浦春馬
“イケメン俳優”とか“若手演技派”とか、そういうカテゴリではおさまりきれないキモさが溢れているのです
つまりは
俳優に見えないって言うか
イケメン=三浦春馬にしてくれないと言うか、、
大昔のドラマや映画なんかでは、
視聴者は役者の演じている“役”がそのまま“その人”だと
思いこむ人がいたと聞きます
でも今や、タレントだろうと、俳優だろうと
バラエティやブログやらで
別に知りたくもない“素”や“プライベート”をサラしまくる時代だし
ましてや、僕なんかテレビばっっっかり観ている
テレビくそ馬鹿野郎ですから
ドラマのキャラクターと役者本人を混同するなんてあり得ない
と思っていましたが
もう、なんだか、このドラマ
役を飛び越えて、春馬キモいっす!!!

そんな感じ



それはこのドラマに限らず
JRだかなんだかのCMでも
ひたパン、つけパン、生パン(生パンてなんだよ)でも
マツキヨだかなんだかでのUNOのポスターでも

春馬にキーーーーーッ!!てなります
爽やかぶっっっってんじゃねぇっっっっ!!
このクズ野郎っっっっっ!!!!
春馬、○ねっっっっっっっ!!!
とも思います




そんな僕が一番、○ね!!ですが
このドラマは
真剣に観て、何かを考えさせられたり、考えたり
愛だの、恋だの、セックスだの語り合うドラマではありません


腹が立つから、どうでもいいから
と観たくなくなる、文句言うのもめんどくさくなるドラマでもありません



このドラマは
真剣に観て(真剣に観ないと文句なんて言えません)、
それが無駄だとわかっていても、
寧ろ、わかっているからこそ
多方向から次々とツっこむ、
いや
罵って、罵って、罵り倒す(=罵倒)ことで
自分を解放するドラマです
まだまだ浅いですが、割と近代ドラマを観てきた僕が言うんだから間違いありません
そんなドラマです!!!!!




ってことで
なんやかんやで楽しんでますが
今週は
武井咲ちゃんと寝たことが戸田恵梨香にバレた!!
春馬、大ピーーーーンチ!!!
という回



だっただろうに
その問題は
春馬と戸田恵梨香が“バカップル!!”
ってことであっさり解決


だって
エリカ様は春馬と女生徒が寝たことを、少しは勘づいていただろうに
いざ、咲ちゃんに暴露されるまでシラをきってきた春馬、暴露されてもなおウジウジしまくって、説明もしない春馬に対して
(春馬は)誠実すぎる(から何も言わない、言えないんだわ!)@エリカ様のモノローグ
(でも)だから(そんなところが)好きなんだよ!!@雑踏で泣きながら独り言
って
ただの馬鹿だろ
いや、そんなことを言う前にエリカ様は
春馬、腹立つ!ムカつく!ってなことも言ってますが
結局は、それを乗り越えての
だから好きなんだよ!!@雑踏で泣きながら独り言
なんだから
より一層の馬鹿だろ



でまた
この二人のバカップルが壮絶バカップルたる所以は
今回の超見せ場であっただろう
春馬×エリカ様×咲ちゃん

三者対決@春馬ん家
にて
春馬が
(咲ちゃんが自分に対して抱く恋心と、自分がエリカ様を好きという思いは)次元が違いすぎる!!(超キメ顔)
それを見つめるエリカ様、“キュン(はぁと)”
って
場面



まだ咲ちゃんと、“寝た”とかそういう事実関係の確認もしていないし
ましてや
咲ちゃんが春馬ラブだなんて一言も発してないのに
いきなり目の前でノロケられた、咲ちゃんにかわって
叫ばせていただきます



勝手にしろっっっっっ!!!!!!




っというか
その場面、あまりにも唐突すぎて(場面が変わったと思ったら、いきなり3人対決してるし)
絶対、夢オチだと思いました




でも
そんな僕の心の声を
“実際に”代弁してくれた
咲ちゃんの友達(ボーイッシュ)ありがとう!!!!!
あまりにスカッとしすぎて
何て言ったかすっかり忘れてしまいましたが
春馬に向かって
女子高校生らしいピュアすぎる友情と情熱がこもった
渾身の
調子にのってんじゃねぇ!!(みたいな言い方)

最高にスッキリしました


あと
AKB!
元カノだからこその
(春馬って)ときどきムカつくんだよね!!(みたいな言い方でキメ顔!)
も、
ちょっとスカッとしましたが
そのあとの
(春馬は)100パーセントの正論で周りから何も言わせなくする、、、
って
あなたの時はそうだったのかもしれませんが
今、エリカ様と付き合っている春馬は
正論も何も、きちんと語ってすらいませんし
語ったとしてもそれは正論ではありません
“偽善”です!!!!!
やっぱあの二人(エリカ様とAKB)狂ってる!!




先週から出てきた
絶対に無駄だと思う、春馬と春馬兄との確執問題や
今週わかった、春馬が咲ちゃんと寝た“あの日”になにかしらがあった(確執兄とのあいだで、、?)
咲ちゃん家の家庭の事情や咲ちゃんのトラウマ

物語もいろいろ工夫されていますが
なにせ
今までのドラマの常識、フォーマットに捕らわれない、知らない、出来ない?から
見せ場とか見せ方が“異常”


だけど
演出だけは妙にかっこよく気合はいりまくり(映像きれいだし)で
次回予告も妙に凝っていて、あざとすぎるけどうまいので
何をどう、どこまで考えているのか全くわからない
変な心地の待ち遠しさがあるこのドラマ
文句ばっかりですが
今後もどうか
暇な僕にやんや言わせてください
ちゃちゃ入れさしてください、お願いします!!!




脚本の方、制作者の方
今回は
春馬の呑気すぎる心の声を廃止して
戸田恵梨香のモノローグにしたのは正解だったと思います、ものすごく見易くなりました
でも
咲ちゃんの超重要事項を
あんな街なかでいきなり友達に喋ったのはなんだかもったいない気がしました
もっとキまるところで(もしくはCMはさんで喫茶店で)言わせた方が、ドラマチックだったと思います
あと
咲ちゃんが、春馬に対する思いを語りはじめた場面は
春馬の“あの日”に何かしらのトリックが仕掛けられている(から映像では見せられない)とはいえ
長々と台詞を喋らせないで、映像で回想して見せた方がよりドラマチックだったと思います


でも
咲ちゃんが春馬が食ってるランチのプチトマトを横取りして
ドヤ顔で食べるシーンは完璧でした
あの子の描写はいつも完璧です
先週は納得いきませんでしたが
今週は総じて完璧でした
いや
高校生の描写は
出ている子たちがみんなキラキラしているせいか
ものすごく良いです
春馬×エリカ様の主役パートだけとてつもなくウザイです
けど
来週、産婦人科内田有紀
何かやらかしてくれることが楽しみでなりません
内田有紀は嫌いですが
来週、春馬を“先生だから”と窮地におとしてくれるのなら、内田有紀の自分好感度がかなり上がると思います
あと
いろいろバれての生徒全員に向けて頭を下げる春馬、
1、2話の偽善授業でまるくおさめた生徒たちの反乱、、
なんだか想像するだけでも笑えます
来週も楽しいの頼みます!!!!!!