スクール!! ♯2と3


1話を完全に見忘れ
2話から観ました、、
けども
なんら問題なし!!!

熱血で江口洋介はテッパンすぎる!!




なんて、えぇ校長!!!



第2話の
小学生同士の恋愛とモンスターペアレンツ問題をうまく組み込んで
江口が見事に解決してみせた話も
とてつもなく感動的で、痛快で素晴らしかったのですが


昨日の
第3話は
今話題の給食費問題で
このドラマでは
給食費を“払わない親”ではなく
わりとベタに、貧乏故に“払えない親”を題材にしたのですが
給食費を払っていないことで
給食を遠慮する(食べない)子を見かねた江口が
親と掛け合うも上手くいかないので
なんとか給食費をタダにしようと奮闘(材料の仕入れとか、メニューの工夫とか)するのだけど
やんややんやで
うまくいかなかったけれど、500円だけ給食費を安くできた、、、


って
なんて泣ける話!
あんな良い先生(校長)に巡り会いたい!!
生徒たちが、うらやましすぎる!!

江口校長のベストのバリエーション(外出時はダウンベスト)も豊富すぎるし
江口×熱血×ファッショナブル
ってずるすぎる!
なんなの!?



開始前
脚本の秦建日子氏に対して散々な言い方をしましたが
きょうから秦氏を先生と呼びます!


先生が書いた、木村拓哉「HERO」第5話は全話中、際立って一番のクソ回だし
日テレ、天海祐希ラスト・プレゼント」、夏川結衣「87%〜私の5年生存率〜」とその主題歌(先生作詞のケミストリー)はあざとすぎて、ヘドが出るほど嫌いだし
マジックマッシュルーム、憲二、オダジョーなどそうそうたるメンバーが出演した群像劇「天体観測」は、「愛という名のもとに」をサラッサラのスッカスカに薄めた“パクリ”で憎悪したし
原作だけですが篠原涼子「アンフェア」は中身すっからかんで何がミステリーじゃボケ!とイライラしっぱなしでしたが


「スクール!!」は本当に素晴らしい作品です
こんなステキなドラマをありがとうございます
そして
先生の弟子達が書かれた
前クール「パーフェクトリポート」も素晴らしいドラマでした
日曜9時の新設枠でいろいろご苦労も多かったと思います
なのに、これだけの良い作品を続けて提供していただいてありがとうございます
フジテレビにかわってお礼申し上げます
今後の回も楽しみにしております
どうか数字も上がりますように、、、