大切なことはすべて君が教えてくれた ♯2



ストレス!!!





未だかつて
こんだけ主人公に感情移入できないドラマがあったか
いや
感情移入“させない”ドラマなんていくらでもあるけれど
月9の恋愛物語において
主人公に感情移入できない
って
ないでしょ


西浦正記氏のスタイリッシュすぎるカット割やら、突然暗転してみたりする手法、オシャレぶった洋楽

理解できない登場人物たちのおかげで
浮きまくっている
大丈夫か



春馬先生の心の声や
音楽の付け方からすると
基本スタンスは
“バカな男を笑う”
のようで
それはやっぱり若者版「水曜日の情事」(情事のセカンドDが今回の月9のチーフD)を意識しているのかな?


だけど
あちらはイイ大人同士(本木雅弘×天海祐希[妻]×石田ひかり[愛人])だし
もっくんは、新人作家にネタを提供してあげる、という名目のもと
愛人との“情事”の為にひたすら努力する
クレバーすぎる言い訳だったり、
ものすごく巧妙なアリバイ工作だったり、、、
だからこそ、必死すぎるもっくんを
“男ってバカよね”と
笑って観ていられるのに


春馬先生は“記憶がない”ってことで開き直っているようで
いくらフリーセックス時代とはいえ
目が覚めたら隣に女子高生全裸!

やってたらなおさら、やってなくても犯罪でしょ
やっちまった“かも”しれない、武井咲ちゃんと事実関係の確認もしていなければ
話し合いの場を設けようとすらしていない


昨日
不倫マスター山路が
“反省はしても、後悔はしていない”

誰に向けての発表なんだか
ネットで自ら叩かれたい!というM的発表なのか
山路流男気をみせていたけれど(結果、袋叩き)
春馬先生はその反対
後悔はしていても、反省は絶対してない
あの心の声の呑気っぷりは
“男ってバカよね”だなんて笑えない
笑えないただの“バカ”




最大に“笑えない”問題は
彼が“先生”であるということ
先生と女子高生
って
名作「高校教師」から十数年たったとは言え、やっぱり“禁断”でしょ
それには
相当なモン(愛とか誠実な対応とか)見せないと
全裸女子と同じベッドで寝た顛末を“笑えない”だろ
いや
“笑える”ようにするには相当な力業が必要だろ
そうじゃなきゃ、ただの不謹慎だし



“先生”だから
先週も、今週も、自分のクラスで起こるヤングな事件に対して
イイ話でおさめようとする
お前が諭すな!


もしかして
これは、今後待ち受ける
春馬先生が“バカ”だから
いろいろ発覚後の“春馬先生総スカン”になるという伏線なのか
でも
そうだとしても
“春馬先生のイイ話”
のとき
イイ話してますよってな良さげな音楽かけるのは
悪質なミスリードだろ

でも、春馬先生のおかげで
死ね死ね書き込んだ女生徒の友情問題がいとも簡単に解決されるあたり(しかも、先週の“愛の授業”では金八のように出しゃばりすぎない生徒たちがいいと思ってたのに、今週は生徒たちがみんな雄弁すぎる、勝手に挙手して、立ち上がって、勝手に喋りまくる!、、自由か!!)
たぶん制作サイドは春馬先生を
ダメなところも多々あるけれど、結局は“いい先生”ってこと(だから“笑える”、だからこそ、今後待ち受ける春馬先生の窮地に落差を付けたい)にしたいんだろうけど
とにかく、2話の時点で、なんにも向きあおうとしない春馬先生は、卑怯な男にしか見えません
まず、咲ちゃんと一回話し合え





あの
AKB(春馬の元カノ)×戸田恵梨香(春馬の婚約者)×春馬先生
の関係は何なの!?
なぜ、春馬の元カノと今カノが同居しているの?
女子永遠の命題
“友情をとるか恋愛をとるか”

どんなふうに解決したのか
友情も恋愛もどっちも手に入れた戸田恵梨香
それでいて、それを許したのか何なのか妙に大人ぶってる風(でも、時々は寂しいの風)なAKB、、、
しかも、同居て、、
あの子たちの関係は
超越しすぎていて
気持ち悪すぎる
いや
その変な関係も
今後への伏線?
心地悪すぎる!





なんつったて
僕が一番納得いかないのは
春馬先生のクソっぷりや
戸田恵梨香×AKBの関係
戸田恵梨香もイイ先生に見せてる(見えないけど)
のも
まぁいい
今後の伏線だと納得すればいい



でも
揺るがしちゃいけないもんがあるでしょ
それは
武井咲ちゃんのキャラクター

第一話の
罠にはめたか、ホントにやっちまったか、どっちにしろ春馬先生をハめる

弁明もしない、事情すら聞こうとしない春馬先生に少し違和感を持つ

春馬先生の偽善“愛の授業”に咲ちゃんの鬼スイッチオン!!

“先生が私を変えたのよ(セックスしたから)”という宣戦布告
って
流れは
納得いく(寧ろ、咲ちゃん目線、咲ちゃんが主人公なら秀逸とも思える)のだけど


第二話の
“春馬の寝顔写メ”で春馬を脅す(わかる)

戸田恵梨香が顧問の女子バスケ部に入り、何かを企む(わかる)

春馬先生のクラスで勃発した問題を、春馬得意の偽善授業で解決した時の“春馬死ね!”な目線(ものすごくいい顔!わかる)

ドリブルシュートの練習に根気よく付き合ってくれた戸田恵梨香に沸々とムカつきを覚えたのか、戸田恵梨香の顔面めがけてボールを投げつける!!(なんでーーーーーーーー!!!?????)



いや
あそこで
咲ちゃんが
戸田恵梨香にボールをぶつけたくなった気持ちはわかります
何だか、いい人ぶってる感じが癪に障ったとかそういうことっすか?
インパクトもあったし
超笑えたし、、

投げつけても、怒りもしない戸田恵梨香に対して
どうにか、ギャフンと言わせたい!

ラスト、戸田恵梨香に春馬の寝顔写メを送りつける動機になる
ということはわかります


だけど
まだ早過ぎる、
もうちょい待てよと、


春馬先生の厚顔っぷり、
戸田恵梨香の強靱っぷり、

もっと見せて
もっとストレスを視聴者に溜めさせて
咲ちゃんと、視聴者のストレス限界の到達点がリンクしたときに
“感情(顔面にボールぶつけたり、写メ送りつけたり)”をぶちまけろよと
何やってんだよ!脚本!!!
偽善授業のとき
あんだけいい顔してくれた咲ちゃんが台無しだろが!

中途半端なところで
ストレスを解放されたから
余計にストレス溜まるわ!


じゃあ観るなよ!
って話ですが
ドラマで溜まったストレスは、そのドラマで解消してもらわないとスッキリできない
という持論から
僕は
これからも
月9を見続けちゃうよ!
まだ、2話目だし、、
すこしだけだけど
これらのことが
すべて“敢えて”でした!で
僕が“騙されたわー!文句言った自分が恥ずかしい!!”
ってなるのを
期待してます、ホントに
脚本の方、よろしくお願いします