2011年 1月期ドラマ 取捨選択 その2

TBS



○金10「LADY〜最後の犯罪プロファイル〜
1月7日スタート、初回2時間SP
プロデューサー・津留正明ほか
脚本・荒井修子渡辺雄介
演出・平野俊一ほか
出演・北川景子、ユースケサンタマリア


犯罪者の行動や心理を分析し
犯人像を推定する犯罪プロファイリングで
凶悪な犯罪者を追い詰めていくプロファイラーたちの活躍を描く

何故、このドラマが初回2時間SPなのか
TBSの力の入れ方が意味不明ですが
フジの深夜枠「東京ミチカ
豊川悦司弁護士のくず
舘ひろし×新垣結衣「パパとムスメの7日間」
米倉涼子モンスターペアレント
長谷川京子エンゼルバンク

何でもかんでも“無難”にこなす荒井修子氏と
松岡昌宏×広末涼子ヤスコとケンジ
三浦春馬ブラッディ・マンデイ
亀梨和也神の雫
上地雄輔逃亡弁護士
といった
超お手柄なものから
映画「20世紀少年」、「GANTZ」

日テレ系の超大作映画まで
何でもかんでも“重宝”される渡辺雄介

脚本
となれば
前クール「SPEC」のような
超ハイパーな物語は期待できなさそうですが

妻夫木聡ブラックジャックによろしく
江口洋介「逃亡者 RUNAWAY」
などの
超仰々しく煽る演出でおなじみの
平野俊一氏が演出なので
“普通のドラマ”ではなさそうな予感
ネットで“演技がへたすぎる”

叩かれまくられてるほど
北川景子がヘタだとは思わないけど
彼女は雰囲気が“THEゲツク”で
軽めのラブストーリーがよく似合うと思っているので
こういうテイストのドラマはまだ早いと思う
「あなた、丸見えよ!」とか言ってるキャッチコピーが
空回りしまくってる気がするけど
大作っぽいし
あしたスタートだし
とりあえず注目





○日9「冬のサクラ
1月16日スタート、初回20分拡大
企画・石丸彰彦
プロデューサー・高橋正尚
脚本・高橋麻紀
演出・山室大輔ほか
出演・草なぎ剛今井美樹


“冬に咲くサクラ”がつないだ男女の愛の物語

今まで一度も恋をしたことがなかった男(草なぎ剛)と
“冬に咲くサクラ”を見るため一人で旅をしていた女(今井美樹
のラブストーリーだそうで
タイトルは絶対「冬のソナタ」を意識していると思われ
平均視聴率20%確実と息巻いて
結果、平均8パー(最低視聴率は5%)と
大すべりしまくった
草なぎ剛×田中麗奈猟奇的な彼女」といい
これといい
TBSは草なぎ剛の使い方がへたすぎる気がするのだけど
草なぎ剛の恋愛モノなんて
観たい人、、
いるんだよね
もうすこし
ひねりが入った恋愛劇ならいいのだけど、、

ひねりの入った今期のゲツクは陳腐と言い
ひねりがなさそうなコレをためらう僕って
ただ文句言いたいだけ
ですが
とにかく
脚本も
蒼井優「おせん」
速水もこみちオー!マイ・ガール
稲森いずみアイシテル〜海容〜
速水もこみち「ハンマーセッション!」

引っかかるモノが何一つない高橋麻紀氏だし
事前情報だと
野島伸司が日9を、、と噂があり
もし、野島伸司×草なぎ剛だったらよだれが止まらないけど
完全に気持ちは
スクール!!>冬のサクラ



続きはあした