今年の注目2

もうひとつ注目なのは
昨晩の「アマルフィ 女神の報酬」の脚本を
アマルフィ〜」の監督でもあり
ガリレオ」「任侠ヘルパー」の演出でもある
西谷弘監督と一緒に書いたと言われている
アマルフィは原作のクレジットはあるけど、脚本のクレジットがないので、、)
池上純哉



昨日の「アマルフィ」は個人的に
中の下くらいの出来だったけど
諸所で物議を醸し出した
物語の途中、突然画面を暗転させて放送事故かと思わす技法(?)は
西谷監督×松嶋菜々子×福山雅治美女か野獣」の時も
同じような技法を用いてショックだった(僕が)
のを思い出し
興奮しました
あの
静音、暗転の技法は
大胆過ぎて誰もやらないし
その技法に何の意味があるのかは解らないけど
西谷監督天才!





その西谷監督×浅野妙子の「月の恋人」に第1話だけ
脚本に関わった
池上純哉
その「月の恋人」第1話は
近年のキムタクドラマの中では珠玉の出来で
彼が関わらなくなった2話以降はうんこみたいな出来でしたが
なぜ彼が2話以降消えてしまったのか



それは
おそらく
これまた
月の恋人」第1話にだけ脚本協力していた
任侠ヘルパー」の古家和尚氏と

新作「任侠ヘルパーSP」(1月9日・日曜21時放送)

アマルフィの続編「外交官黒田康作」(1月13日・木曜21時スタート初回は2時間SP)

共作していたから

だと思われ


2009年個人的に一番面白かった
任侠ヘルパー」の新作が
と言うより
西谷監督×古家氏の新作が
池上氏との最強コラボで
観れるとは
しかも
それが終わった早々に
今度は
西谷監督はどこかへ行ってしまうけど(多分アマルフィ続編、アンダルシアの準備へ)
織田裕二×古家氏×池上氏の
「黒田康作」がはじまる
ってんだから
コンボ祭!!!


池上純哉
っていうより
古家和尚氏も
西谷監督も
今年の注目!