今年の注目1



昨年のドラマ界最大の出来事は
しつこいくらい繰り返しますが
やはり
4月期に立て続けに放送された
NTV「Mother」とNHK「チェイス国税査察官」の脚本家
“ネオ”坂元裕二先生の誕生
織田裕二ラストクリスマス」から、香取慎吾西遊記」と
何だかいろんなジャンルを試しまくって道に迷い
作品への力の入れ方、緩急のつけ方が下手すぎた坂元先生ですが
ここへきての「Mother」のヒットは
先生の大きな自信に繋がったのでは、、?


後出しジャンケンみたいですが
2007年「わたしたちの教科書」を観たときから
硬派な坂元先生が観たい!
と切望していた僕も
待ちに待った時代がやってきそうで
ワクワクします


坂元先生は
東ラブ等でフジテレビに鍛え上げられただけある
テレビ的な派手さ

テレビドラマだからと言って、のほほんと観ている視聴者を奈落の底に突き落とす
想像も付かないショック展開
を絶妙に融合させる天才


わたしたちの教科書
「Mother」
チェイス
における
第一話ラストのショック展開は
テレビドラマ史に名を残すことでしょう


くれぐれも
猟奇的な彼女」「太陽と海の教室」のような
ブコメ路線に戻らないで欲しいな




でも
昨年秋の「世にも奇妙な物語」で
坂元裕二先生が書かれた堀北真希「栞の恋」は
とてつもなく素敵なラブファンタジーだったので
ネオ坂元先生であれば
どんな作品でも
次回作が楽しみ


今年も坂元先生が
ネオなのか否か
寧ろ
ハイパーネオなのか
今年一番の注目