日曜の夜に"超見易い"ドラマ・PERFECT REPORT

かつて
"ドラマのTBS"黄金時代

日曜で
9時で
キムタクで
常盤貴子
北川悦吏子
ビューティフルライフ
42パー
だった
2000年



フジテレビも
日曜の9時はドラマをやればいい
在宅率(日曜夜9時は在宅率が高いらしい)なんてズルすぎる!
42パーなんて認めないよ!!!

なーんて
お前は一体何なんだと
フジびいき甚だしかった高校生の僕


10年は抜けないと言われた
42パーという視聴率…

そう言われたリミットから
もう残りわずかとなり


あれから
10年
いつの間にか
僕は歳をとり
お肌の曲がり角だったり
ハゲの恐怖におびえたり
永久脱毛(口周り)を夢見たり
ある意味性別が変わったり…
よくよく考えると
激動だったのか
なんだったのか
ただの気持ち悪いおっさんに成り下がっただけか
なんのことやらな10年だったけども


そんなこんなしているうちに
"橋田寿賀子的永遠"のようなモノを感じた
発掘!あるある大事典」は
なんの前触れもなく
マチャアキ固定で
1→2になり
菊間→政井になり
ヒロミ→志村けんになり
終盤、2週に1回の勢いでビューティ関連になり

2007年
正月ボケ抜けきれない1月中旬
"納豆ダイエット"で
"あるある"のせいで納豆"なしなし"
なる呑気すぎるプチムーブメントを起こしたのち、
ヤラセ問題発覚


前、後ろの番組ムリクリ引き延ばしSPや
どこから沸いたか、ドリフ総集編
棚ボタ"爆笑レッドカーペット"
そしてそれに出るマチャアキ
("あるある〜"の一件があるのにも関わらず、その超代替番組に出てくれるマチャアキの寛大さ、いや寧ろ、その執念、怖さには驚嘆)

経て

忘れもしない
暗黒のようなトーンで放送された
ノンスポンサーのヤラセ謝罪番組…

あの冬
フジテレビ日曜夜9時は嵐だった

しかし
問題はその後

"あるある"の呪いがかけられたその枠は

"鉄腕DASH"の勢いで、鉄板かと思われた日曜日のTOKIO"メントレG"は思うように数字が伸びず終了

次発
タモリの"エチカの鏡"は初期の"アンビリバボーみたいな感じ"から"説教"、"教育"、"健康"など

何が"エチカ"なのかさっぱりなまま
様々なシフトチェンジを繰り返し終了

"あるある"の一件で唯一得したと思われた"爆笑レッドカーペットは"無駄な曜日替えの末終了



そんな
何をやっても壊滅状態
死に枠と化した日曜夜9時だが
一社提供の花王様にもう一度チャンスを頂くべく新設されたのが
僕の待ち待った"フジテレビ日曜夜9時のドラマ"

松雪泰子「PERFECT REPORT」
(前置き長!)


ドラマ開始前
ライバルのTBS「獣医ドリトル」との勝負に
松雪泰子小栗旬に負けるはずがない
松雪泰子には4月クール「Mother」の勢いがある
いーや、今の時代は小栗旬
踊る出るわ、監督やるわのブイブイなのよ!

言われたが(言われてないけど)


フタ空けてみれば
「PERFECT REPORT」初回視聴率7%
ドリトルにダブルスコアの大差で敗北
という異常な低視聴率スタートとなった


確かにドラマの内容は
荒唐無稽で
ツッコミどころ満載

既視感があり
新鮮さはない

観て得はしないけど
損もしない

んだけど

異常にキャラが立っているから
見易くて
おもしろい!


その"見易い"ってのは
演出が凝ってるワケじゃないから
画面にかじりつき、ソファで体育座りして観る必要がなく(自分だけ)
どんな体勢のながら観でもOK


基本は
事件起きる
松雪仕切る
みんなで取材!
と単純だから考えずに観れる
一話完結だし


てな感じの
見易さ


開始前心配した
相武紗季の女子アナも
割となウザキャラなのに
1話の終わりには、
あっさり松雪泰子率いる遊軍チームになじみ、
変に足を引っ張ったりせず、
文句いいながらも徹夜で仕事し、
ちゃんとチームの一員になってるし
他のメンバーも
余計な人間関係の対立や衝突に終始しないで
毎回遭遇する事件にひたむきなのが観ていて気持ちがいい

登場するキャラクターもノンストレスでいいのだけど
脚本も割と凝っていて
それなりにハラハラドキドキするし
演出も
テンポが速くてスタイリッシュ
オープニングのタイトルバックもかっこよく
はじめと終わりの
東京ビル群の空撮をバックに"kao"と提供が現れるとこなんて、提供タイトルが出ているだけなのに爽快な気持ちにすらなる(明日から仕事頑張るぞー!な日曜って感じ)


なのに7パーで
先週の第5話は6パーって

視聴率と
個人のおもしろ率はリンクしないなんてわかってるけど
6パーって異常すぎる
もう
"あるある"の呪いとしか考えられん!



こんなに待ちに待った
日曜のドラマが
割とおもしろいのに
異常な低視聴率のでせいで
なくなってしまうのが残念でたまらん
(決まってないけど)


花王さん今回は大目に見て!
っていうか作品を見て!
提供出して損しないと思うけどなー
打ち切ったら、洗剤アタックなんて一生使わないかんね!


まあ
でもなんつったて
結局一番見易いのは
"行列のできる法律相談所"
ってところが
一番の問題か

テキヤン?
かなわん!