流れ星 ♯5

かつて
ナンシー(関)が
山田太一ドラマ「ふぞろいの林檎たち」を指して

“ちゃんとしている”

と言ってたことがあり

何がどう“ちゃんとしている”のか
忘れてしまったけど


その
“ちゃんとしている”
ってナンシーが言っていたのを思い出した
第5話



きいちゃん、病院脱走
追う、ジャニーズ
心配する、豊
責任感じる、上戸
ママには隠す、豊
でもすぐバレる
ついでに、板谷由夏にもいろんな事がバレ、
すぐさま哲太にチクる

きいちゃん、ジャニーズ、呑気に浅草デート
川口春奈ちゃん、完全場外

ゴロー、きいちゃんのベッドに現る
ついでに、ナースをオとす
ナース、イチコロ、ベッドイン!
きいちゃん、ラブホで欲情、ビールぶちまける
ジャニーズ、抑えて、ビール拭く

豊、上戸、きいちゃん探す
ジャニーズ、結局体調崩す
翔太先生、助けに来る(やっぱりね!)

きいちゃん、愛人の子
豊、父の時計
上戸、グラサン
教会、墓参り

きいちゃんの決意
ママの苦悩
豊の家族愛
戸惑う上戸
それぞれの思い、山梨、オレンジの“海”



ゴロー空き巣(ファッ○!)




豊も、上戸も、ママも、きいちゃんも、ジャニーズも
それぞれみんな、“ちゃんと”考えているから
それぞれの思いが、“ちゃんと”わかる


そんな一人一人、ひとつひとつの
人物描写や演技が
まさしく“ちゃんとしている”!!!


だから
今のところ、目的がはっきりしない
ゴローのパートがずいぶん浮いているように思うけど
そこは今後はっきりしてくるんだろう
(むしろ、僕がわかってないだけ?)




ビックリしたのは
割と食い込んでくる、板谷由夏
あんたの気持ちもわかるけど
いろんな事実がバレての速攻チクりは

おしゃべりオンナーーーー!

と視聴者の8割がツっこんだはず!

不朽の名作「東京ラブストーリー」関口さとみ(@有森也実)を彷彿とさせるイライラ感、なんなの!


でも
割と早い段階で
いろんな人にバレていくのは
観ていてストレスがたまらないし
今後、じっくりみせてくれるんだろうと
期待に胸膨らむ!




今回、最も“なんなの!”だったのは翔太先生の側近ナース!!

ゴローと目を合わせたら最期
豊の同僚だって
先週、無視したナースだってイ・チ・コ・ロ!
目、合わすな!!


いきなりバーだわ
裸ベッドだわ
どういうケ・イ・イで!?

しかも
情事後の朝、
ゴローが開口一番


“楽しかったよ”


って
キンモーーーーーーーーー!!!!!!



しかも
ナースとセック○が
何の意味を持つのか
ラストシーンの空き巣


ついに
犯罪ーーーーーーーーーーー!!!!!



そんで
通帳で
写メールで
ビーンゴ!”
って


やっぱり
なにがーーーーーーーーーーーー!!!!!!!




長音と“!”で逃げるような表現は嫌いなのですが
ゴローに関しては
音を伸ばさずにはいられない
伸ばしても伸ばし足りないこの思い!!!



ジャニーズ@ラブホでの思い吐露のシーンから
終盤、オレンジの“海”での攻防まで
いつ涙腺崩壊してもおかしくない状態だったのに
いちいちカマしてくる
ゴローには笑うわ!


いや
でも
それが
ヒトスジナワではいかない“流れ星”の魅力


今回視聴率が12パーになってしまったけど
観てない方々がどんだけ損していることか!
なんだか、偉そうな気持ちにさせてくれるよ!


アッキー今週も
楽しいのありがとう!
来週も楽しみ!



追記


きいちゃんを捜索している車中
アメだかガムだかを運転中の豊に食べさす上戸にドキッとした
演出細か!




あと昨日の話は
ラブあり
ファミリーあり
ミステリあり(海の謎解き)
サスペンスあり(ゴロー)

バラエティーに富んだ
巧みな脚本だった気がする!
神!