99年の愛〜JAPANESE AMERICANS〜  第2夜


帰り、少しもたついたせいで
前半10分見逃す
その10分の間にどんな激動が起きたのか、

昨日、貧しい生活から脱するため一獲千金アメリカに渡った草なぎが貴一に

また、同じような理由でアメリカに渡り草なぎと結婚したイモトがピン子に

そんでもって、貴一(前・草なぎ)とピン子(前・イモト)の長男が草なぎに


ややこし!!


そんな現実を受け入れるのに
多少時間がかかったけど
第2夜からは番宣通り
仲間由紀恵、松ケン、貴一、ピン子と大作キャストが揃い
第1夜のクソガキもおさらばだったおかげで
見やすさ倍増!
第1夜のかったるさは何だったのか
いったん、1をリセットしたかのような第2夜からでも、誰でも観れる親切設計


そんなこんなの第2夜…

貴一、ピン子、アメリカに大農園建設
由紀恵、アメリカンにレイプ未遂
草なぎ、助ける
ふたり、恋に落ちる(ベタ!)
松ケン、それに嫉妬
日本人への差別激化
長女、アメリカンにレイプ未遂
草なぎ、助ける(やっぱりね!)
長女、次女、日本に一時避難
由紀恵も一時避難で草なぎと惜別
と思いきや
船から飛び降り脱出(不死身!)
由紀恵、草なぎと再会
貴一家に転がり込む
長女、次女、親戚たらい回し
真珠湾攻撃
日本ピンチ!
貴一、拘束!!

ピン子腰抜かす!!!



てんこ!!盛り!!!




まず第2夜のみどころは
都会(シティ)派vs渡鬼派の演技合戦
渡鬼派といっても渡鬼軍からはピン子しか参戦してないので
ピン子vsその他
なわけだけど

超都会(シティ)派の貴一と
上品すぎる由紀恵、
美しく雄大アメリカの大地が
これが壽賀子ドラマであることを
一瞬忘れさせてくれるのだけど

ピン子がしゃべり出した途端
一気に渡鬼世界に引き戻すピン子の孤軍奮闘ぶりは見物

そして、それにつられたか
元々、田舎臭がたちこめていた上
坊主というビジュアルがそれに拍車をかけたのか
松ケンまでもが渡鬼っぽく見えてくるというピン子の魔力!(マジカル!)

壽賀子からノルウェイの森までこなす松ケンってピュアすぎる!




なんといっても
貴一家の長女(寺島咲)と次女(川島海荷)のサイドストーリーが凄まじいこと

ジャップ差別の激化で二人は
島根の貴一兄宅へ
嫌々、一時帰国させられるのだけど
そこには二人を煙たがる貴一兄がいて
結局、貴一の二人の妹にそれぞれ預けられるという展開

そして
その二人の妹というのが

ふせえり

杉田かおる


絶対いじめられる!!!


しかも
その振り分け先が

長女→広島
次女→沖縄


危険すぎる!!!!!


おまけに
長女の預かり先は原爆ドームの目と鼻の先!
悲しすぎ!!!



それに
日と米では容易に連絡が取れず
何も知らない貴一は娘を日本に避難させて良かった
とかいってるし


BAKAYAROU!!!!




完全に壽賀子に心持っていかれた僕ですが
歳をとると
物語よりも思想に重点を置くような人も多いのに
決して観る人の気持ちを裏切らず
“物語”を忘れない壽賀子は
やっぱりテレビドラマの申し子で天才!!



あと
長女、次女の一時帰国(船で)のくだりで
由紀恵が船から飛び降りてまでアメリカに残る!という
生と死の大スペクタクルを
ビックリするほどあっさりながす(2〜3分)
壽賀子はやっぱり大御所過ぎる!!



第3夜は
予想通りの下世話展開が待ち受けてそうなので
第3夜も楽しみ!