問題・斉藤みる子の由来

onebound2005-06-29

皆さんだいぶ慣れてきたようですね。
今日はなんといっても、
茶店撮影史上初・時間内撤収!
が実現できたことがなにより良かったと思います。
技トレのときから監督が言っていた、
「サクサク且つ丁寧に!」
が多少は実践できるようになったのではないでしょうか。


撮影6日目ですが、出演シーンが未だ
「んー」
だけという状態に主役が御立腹していないか心配です。
けれど脚本を書いた者としては、「んー」という難しいセリフ
これをどう演じてくれるか心配していたのですが
取り越し苦労に終わって安心しています。


みる子絡みでもう一つ。
みる子にみる子の名前の由来を聞かれたとき
本当のことを答えてしまい、
予想でき得る事態ではあったけれど、
案の定 名前の由来になった人物を役者さんは知らず、
ふがふがした空気になってしまったことを後悔。
他の登場人物の名前の由来は聞かれずに済んだのが唯一の救いかと。


明日は初登場の役者さんが二人。そしてみる子が喋りますね。とても楽しみです。
私たちにとっては7日目ですが、役者さんにとっては初日だったりするので
なぁなぁにならず、適度に緊張感も持って楽しい現場にしましょう。