BS-TBS 5/6(日) 23:00〜 みんな子どもだった 倉本聰×山田太一

初めてメモを片手にテレビ観ました
そんぐらい話の一つ一つが面白くって
言葉の一つ一つが重たい
だから、聞き流すのがもったいなくて、、

もう一言一句の勢いなので
何書いてるかわかんないぐらいの殴り書きで再読不能




冒頭の
太一「僕の方が(倉本聰より)六ヶ月、年上」
とか
倉本聰の「太一さん」
とか
緊張感と感動で
それだけでなんだか、いろんな意味で泣きそうになりました


でも
だからと言って
太一先生は偉ぶらず、物腰が超柔らかく
かわいらしく椅子にちょこんと座っており
倉本聰はいつもの葉巻風情で(吸ってないけど)
行儀悪く片足あぐらかくみたいに座ってんのが対照的で面白かった


大体は戦争の話だったけど
なんの抑揚もない人生を送る僕に衝撃を与える素晴らしい対談でした
とにかく
山田太一先生のお話は
それ自体山田太一ドラマのようで
ショッキングで心に染みる




この対談、あと三回毎週日曜午後11時BS-TBSで放送されます