リーガル・ハイ ♯1




巨匠脚本家達ほどクセがなく
三谷幸喜クドカンみたいに何かに特化しているわけでもなく
野島伸司や坂元先生のようにショックを与えたり、問題提議をするわけでもなく
設定がものすごく凝ってるでも、突出したキャラクターでひっぱるでもなく
ただただ純粋に話が面白い!!!と言える
そんなドラマは久しぶり!!!!!





話のあらすじを前もって頭の中に入れたくない
ってのもあるけど
どうも観る前から


「「「脚本・古沢良太」」」


ってことのみに集中しすぎていたので
中身がこんなにも僕が求めてるもの全てが詰まった“法廷劇”だとは思いもしませんでした



百戦錬磨、最強の弁護士と
それに対抗するだけの頭脳をもった好敵手が繰り広げる“舌戦”
ってのが僕の最も観たい法廷劇なわけですが


リーガル・ハイ」は角度は違えど中身はまさにそれで
息つく暇ない舌戦の連続は
ただの“勢い”じゃなく、ちゃんと二転三転する意外なストーリーで観ていてとても気持ちが良い

なにより
事件の“真実”よりも
裁判の“勝敗”にのみに話を展開させたことで
全く湿っぽくならず、タイトル通り超ハイテンションなまま最後までぶっちぎる脚本、最高です
でも
テンションで押しのけてしまった“真実”も
本当に無罪なんだろうか?と含みをもたすあの辺りがなんだか“相棒”臭がしてちょっとイヤらしい感じもしますが
アレのあるなしが今回のドラマのスタンスを決めたように思うのでまあよし
っていうか
犯人役の演技が軽すぎなんだよね、、、








それはいいとして
特に感動したのが
前期「月9」では
中身ないクセして最初と最後の台詞を“対”にして気を利かすみたいな脚本がクソだったとボロクソ言いましたが、
連ドラ第1話でありがちな
冒頭のシーンと終わりのシーンを“対”にしてキレイにまとめました
ってなテクニックが
この「リーガル・ハイ」においては
あまりにも巧みで意外で見事だったこと



あたかも“つかみ”なだけかと思った
冒頭、堺雅人とガッキーが初対面するシーンを
ラスト、ガッキーのキャラクターを改めて強く提示するために、冒頭のシーンと“対”にしてガッキーを引き立たせうまいこと決まり!
かと思いきや
それに勝る痛恨の台詞を堺雅人にキメさせる
という
巧み且つ意外で痛快なオチ
素晴らしすぎる!
“練りに練る”とはこのこと




“踊る”の君塚もそんな風なこと言っていたけど
シーンごと立ち止まって、もっと意外な展開がひらけるんじゃないかと練りに練られた脚本こそ面白い!





本当に
心から
古沢先生フジテレビに来てくれてありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







しかし!




こんなにも
舌戦に次ぐ舌戦の法廷劇
使い捨てのないシーン
気の利かせ方
キャラクターの見せ方
どれをとっても素晴らしいハイスペックな脚本に
まったくもって追いつかないパッケージチーム(演出とかプロデューサーとかね)のふがいなさ
こんなにも楽しい脚本を書いてもらっているというのに
バーター感がいつにも増して異常な“オープニング”と“エンディング”のテーマ曲
に加えてタイトルバックなし
プロデューサーは恥を知れ!



演出も
セリフに乗り切れない序盤の空回りはどうなることかと思ったし
空回りは限られた撮影時間のテンションの問題でもあるのでまあいいとして
がっかりさせられたのは“こだわり”の無さ


一番こだわりを感じなかったのが
上手すぎます!
と大絶賛した里見浩太朗直筆の“無罪”っていう毛筆文字があまりにもド素人だったこと(っていうか、老人が書く覇気のない字)
石川監督の師匠である、星護監督や鈴木雅之監督は
“字”ってもんにものすごくこだわりがあって
金田一耕助シリーズ(星監督)や柳沢教授(鈴木監督)に出てくる文字達はどれも美しかったのに(あと堤のSPECとかね)
今回は“上手すぎます!”ってハードル上げときながら
ショボーンな字で
字に異常なこだわりを持つ僕はそれだけで一回萎えましたよ
代筆させろっつんだよ(柳沢教授の松本幸四郎にも代筆させてたのに、松本幸四郎にできて何故、里見浩太朗にできない!!)
そういうのって
見る人見ない人関係なく、すごく大切なことだと僕は思うんだけど、、な




まあ
でも
こんなにしっくり来る堺雅人やガッキーは初めて見たし
そんな2人のバーターを駆使しなければこのドラマが成立しなかったのであれば
今回は目をつぶろう(次回はちゃんとやれよ、、次回作も是非フジテレビで)
演出も、変に主張されるより、、まぁいいか

こんだけフジテレビ的営業の洗礼を受けても
微動だにしない古沢脚本の面白さ
ノりにノってるだけある!



古沢先生!!!!!!
次週もどうか楽しいのお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!