NHK発表地味すぎ、坂元先生新作

渡辺謙吉田茂に!土曜ドラSP制作開始!


http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/115020.html


《放送》 2012年9月スタート!
      毎週土曜 よる9時〜10時13分(各回73分)連続5回

脚本:坂元裕二
(近作「マザー」「それでも、生きてゆく」、NHKでは「チェイス国税査察官〜」)

渡辺謙さんからのメッセージ
「今回は本当にNHKのミスキャストです。あまりにも人物のスケールの大きさにおののいています。
過酷で凄まじい時代を生き抜いた男をどうやって演ずるのか、悩ましい役です。
まわしに手が届かないかもしれませんが、立ち合いにだけは負けずに、土俵を努めたいと思っています。」


今更情報かもしれませんが
坂元先生の新作はNHKで73分×5の変な尺の
実話伝記モノらしい



オリジナルのモノをいかにドラマチックにするか
が、坂元先生の持ち味だったわけですが
オリジナルとはいえ、実際の人物を扱ってどうドラマチックに仕上げるのか、、、


坂元先生がこんなんまで書けちゃったら
坂元先生サードステージ突入で
山田太一倉本聰クラスにいっちゃうね
それはそれで、つまんないけど、、

まぁでも、根本の台詞回しは変わらないとはいえ
野島伸司はいつまでも変わらないのに(と、思うんだけど、って言うか、わざとおとなしくしてる?)
坂元先生は、どんどん違うとこいっちゃうなー

NHK書いたら
どんなんでもいいから、ネオ坂元先生の月9観たいなー(今、BSフジで東ラブ再放送してるのは何かの暗示、、?、、なわけないか)