大地のファンファーレ 前後編

NHK北海道発ドラマスペシャルとして
先週と今週、2週に渡って放送された
ばんえい競馬を通して
一人の青年騎手が成長していくドラマ

脚本はゲゲゲの女房山本むつみ
出演は、高良健吾寺脇康文蓮佛美沙子杉本哲太赤木春恵



もっと
雄大な自然とか
馬の美しさとか逞しさとか
重厚な人間ドラマとか

見れるのかと期待していたのに


単純すぎるストーリーの上にのっけられた
単純すぎる登場人物たちが繰り広げる
まぁ雑なドラマだった


何より致命的なのが
主人公が全く魅力的じゃないこと
ばんえい競馬に感動して、脱サラまでして騎手になったというのに
すぐに
しょげる
なげだす
生意気いう

現代っ子を絵にかいたようなキャラ

少し、馬に蹴られただけで
馬が怖くなった
馬に蹴られて怖くなるのは当然だ
そうそう簡単に立ち直れない
と、、


だったら辞めちまえ!!!!!!




なのに
そんな彼を何故か
頑張ってるわね
とかわいい女の子が励ましたとたんに
やる気満々
とか
なんじゃそら



どうしてもその重賞がとりたいんだと言う馬主さんの赤木春恵に対し
無理して乗せてもらった主人公
なのに
結果は二着
なのに
そのあと赤木春恵のフォロー一切なしで
惜しかったね〜
だけど、また一歩成長したね〜
っつって
エンドロール

死にかけ寸前の赤木春恵
それを心配しながら観た視聴者(自分)ほったらかしかよ




なんやかや言いましたが
高良健吾って、ヘタだね(雰囲気俳優って感じで、テレビ向きじゃないと思う)