最後から二番目の恋 ♯6

こんなに
気軽に見ても
正座で見ても(自分だけ)

楽しく笑っていられるドラマって
最近なかったなー
と思う



そもそも、こういう台詞劇が苦手な人や
主人公たちの“痛さ”が、リアルに響く人は
このドラマだめだろうけども


話の展開が速くもなく遅くもなく
爽やかな風が吹くかのごとく進んでいくストーリーは
週の中で一番かったるいといっても過言じゃない
木曜の午後10時は
こんな
気楽なドラマが一番いい


だけど気楽なのに
人物関係はわりと複雑で
それぞれのエピソードも、実に凝ってる



なんつったって
どの登場人物たちの
どの組み合わせの会話もはずれなしで
そのどれもが楽しくてしかたない



リアルかどうかはおいといて
ドラマ好きにはたまらない
物語と同時進行で
キョンキョンPのドラマも仕上がっていくっていう
制作過程がとくに楽しい

その人気売れっ子脚本家役に、益若つばさってのも絶妙すぎて秀逸



僕はキョンキョンがアイドルだった時代を全く知らないので
“あの”キョンキョンが、、、ってな感慨にはふけらないんだけど


そんなことよりも
僕世代でいったら
主題歌うたう



あゆ


ですよ



全っ然、声出てなくて、哀しくなります

一、二年前だかのTKプロデュースの
長渕みたいな歌だしたときは
あえての、長渕で
あえての、声でなさ具合だと思ってたのに(いや、そもそもあゆなんて、最初っから声出てないっつったら、そりゃそうなんだけど)

今回の主題歌は、非長渕的楽曲で
歌い上げる系の、大人のバラード然としてる曲だというのに
CD音源の段階でも実に辛そうな発声

あゆって
ビジュアルと声質のかわいらしさと
歌詞と発声の力強さのギャップ
ってのが魅力としてあると思うんだけど
(何を今さら、あゆについてかんがえてんだか、、、)

いまや、
その力強さは、出ない声のごまかしにしかなっていなくって
それがまた哀しさを倍増させている



って
その“痛さ”も狙いだというなら大成功なんだけど

キョンキョンたちのリアルな痛さ

このあゆのリアルな痛さ

リアルの種類が違いすぎて違和感
(キョンキョン達はノンフィクションでも、あゆはマジだから)



そんな違和感主題歌、
先週放送の最後



着うた“5000名”プレゼント!!!



桁違いの太っ腹プレゼントに爆笑しました
このCD不況の世の中で、いくら着うたとはいえ
5000名て

買う人いなくなんじゃないかと心配だわ






まあ
でも
このドラマの最後の感じ(タイトルバックの入り方とか)むしろ好きなんだけど、、、