坂元先生はドMだと思う「それでも、生きてゆく」〜8話まで
遅ればせながら
タイトルバックをしっかり前にもってきといて
最後はドンと終わる
第6話と第8話の宮本監督の演出
素晴らしかったです
特に、第6話のタイトルバックの入りなんか特に素敵でした
やっぱりタイトルバックは冒頭ですよね!!!?
って宮本監督に届きもしないだろうに偉そうですが
そんなことはいいとして
本人の趣味とかじゃなくて
ドラマに対する向き合い方
だけど
坂元先生はドMだと思う
先々、どういう風に道筋をたてようかとか
どういう風に決着しようかとか
最終回、こうする為に、今、ああしようとか
そんな
ドラマのつくり方じゃなくって
とにかく、毎回どれだけショックを与えられるか
今、この段階で、一番最悪、、だけど心躍るような展開をわざとつくって、追い込んで追い込んだ後に
どう落とすか考える
みたいな
各話にどれだけショックを与えられるかだけを追求したつくり方
しかも
超ショック展開後の展開を
キャラクターに身を任せるかのような超自然な流れにしてしまうんだから
坂元先生ってやっぱり
天才!!
で
ドM!!
ちなみに
三谷幸喜もたくさんの制約、制限があった方が書ける
と言っていたので
三谷幸喜もドM脚本で
逆に
野島伸司そのものはドMっぽいけど
野島作品はドS(作品全体を支配する感じが、、)
北川悦吏子も同じく
自分色に染めたがる感じがS
そのなかでもキングが
女王の教室などの遊川和彦で
超ドSだと思う
あの作品全体にたちこめる支配感とか
テーマは危険なのに
話のパターンがキチキチしてる感じ(良い意味で先が読める感じ)が
超ドSだと思う
で
支配感
って観点から見れば
アッキーの脚本も“ド”が付くほどのS脚本だと思う
っと
そんなよくわからないSM論はいいとして
題材が題材だけに
フジの自画自賛スポット(リリー・フランキーがCM内では絶対読み切れない文量でドラマを絶賛してるっぽいやつ)にみられるような
“いい作品”風
“考えさせられるよね”風
に仕立てたいのはわかるんだけれど
僕、このドラマは
“いい作品”風
“考えさせられるよね”風
を装った
坂元先生の技術が結集した超エンターテインメントドラマ
だと思うので
被害者家族と加害者家族の再生がどうたらで
人殺しのドラマだから気が乗らない
こんな時期に余計ブルーになるわボケ!
な人も多数で
低視聴率なのはわかりますが
このドラマを
坂元先生のテクニックやギミックに感嘆するドラマだと思えば
見易くなる、、、、、、
とは思えないけど
殺人とか扱ってるのであれだけど
純粋に「おもしろーい」って言っていいドラマだと思うよ!
(誰に?)
ま
とにかく
1話登場の段階で
こんな大竹しのぶがみたい!
と思ってた以上の大竹しのぶがみれた第8話は
最高に面白かったです!!!!!!!