大切なことはすべて君が教えてくれた ♯4



今週も期待を裏切らない無茶苦茶っぷり!
ごちそうさん!!!



もう、どいつもこいつもハイパーすぎて
僕はようやっと誰にもついていけなくなりました!!
これで真っ当なオトナになれた気がします


このドラマ
ドラマポスターに掲げているように
ついていい嘘と、ダメな嘘
をテーマにしているのだろうけれど


先週の
月9史上どうでもいいカップル春馬とエリカの“やっぱ好っきゃねん物語”にて
春馬「俺、やっぱり、、(好きだと言いかける)」
エリカ様「待って!その言葉は顔を見て聞きたいッ!」

スラムダンクばりに“君が好きだと叫びたい”状態で
エリカ様の元へ全速力で向かったはずなのに
咲ちゃんが家に帰っていないという連絡を受け
何も覚えてないと言ってた癖に
あのやっちまった夜、咲ちゃんと出逢ったと思われるカフェに寄り道し
やっぱそこにいた!の咲ちゃんと、かなりの時間見つめ合い
本当の君に会いたかったとか何とか言って咲ちゃんを転がしてたら
尋常じゃない数のエリカ様からの着信履歴に戦慄し
公園のブランコで悪魔のように待つエリカ様に、
咲ちゃんと会っていたから遅れましたと馬鹿正直に釈明する春馬
案の定マジギレのエリカ様、、


って
そこは嘘つけよ!!


春馬が真っ先にエリカ様の元へ行けば
“好っきゃねん”待ちのエリカ様に恥をかかせることはなかったのに
すぐに来ないわ
理由がわざわざ咲ちゃんと会ってました、、なんて
そら、エリカ様の鬼スイッチ入るわ!
春馬って鬼スイッチ入れる天才だな



このままエリカ様が鬼スイッチオンで
春馬をストーカーのごとく、どんどん追い詰めていくような物語になるのなら
そっち方面のドラマになって楽しめそうだけど
咲ちゃんの鬼スイッチがいつの間にか曖昧にされたように
どうせ、エリカ様の鬼スイッチも
なんだかんだの“やっぱ好っきゃねん”で帳消しになるのでしょう


カップルが認め合おうとした矢先、本当は思い合っているのに何かしらのトラブル(だいたいは待ち合わせ場所に間に合わない)によってすれ違いが生じる
というのがラブストーリーの王道だけれど
そういう王道も
ストーカー的ドラマの王道もひたすら無視しまくりの展開は
よく言えば斬新で、悪く言えばクソ!





今週の山場がまたクソ(または斬新)!!


何を狂ったか
春馬がエリカ様のもとへやって来て
咲ちゃんの名前は伏せて、生徒のみんなに全て話そうと思う!
と言い
それに何の意味があるの?
と視聴者誰もが思ったツッコミを
エリカ様はちゃんと返したのに
春馬が、嘘をつけないんだとかなんとか言った途端
どうしていつも自分ばかり“正しい”選択をするの!?
あたしの為に卑怯な人間になってよ!
とデスク周りを無茶苦茶にしながらキレまくるエリカ様


一体
このドラマの“正しさ”ってなんなんすか
まず考えなきゃならんのは
エリカ様も言った
生徒たちにわざわざ暴露する“意味”だろ
ホントに何の意味があるの?
生徒たちに「皆の中の誰かと俺は寝ました」って告白して何の意味が、、
それはそれで違う方面で松たか子ばりの「告白」的ストーリーに仕上がりそうで面白そうだけど
春馬は教師のくせに生徒たちの気持ちまで考えが及ばないただの“馬鹿”なだけだからな
どうしようもねぇな




それはそれで
春馬の想像絶する“馬鹿”によって
教室が震撼されたら
なんて面白い展開なんだ!って
期待に胸膨らませてたのに
その“馬鹿”な暴露の前に
咲ちゃんのケータイに潜んでいた春馬の裸画像が男子生徒に目撃され(しかも誰かのケータイと間違って操作したとか意味不明すぎる)
教室がパニックに陥る
という
途方もなくチープな展開に、、
春馬が半裸で寝てるってだけの写真なのに
生徒たち動揺しまくるし
信じらんない!
ふざけんな!
の最中
ふぬけた顔で教室に現れた春馬先生に
どういうことか説明してください!

速攻謝罪で
1、2話の偽善授業はいったい何だったの?
という
期待の台詞達も最低最悪の展開でしゃべらすし
あれよあれよで
先生達にもバれて
春馬は職員室で先生全員超にらまれてんのに
風間杜夫はなんで自分は気づかなかったんだ!って超トンチンカンなこと言ってるし
先週カマしたボーイッシュは、どうみても何か企んでいるようにしか見えない西村雅彦を
先生しか信じれる人はいないとか言ってるし
なんちゅうクソ展開!!!


たまらん!!



あ!
あと
1話から意味ありげに出てくる
春馬とエリカ様の仲良しツーショットのジグソーパズルは一体何!!??
エリカ様は何故か感情をパズルで表すようで
怒ったときはそのパズルを宙にぶちまけ
調子のいいときはパズルを再開し
今週はその完成したパズルの春馬の顔部分だけくり貫いてたし
自分が写ったパズルを自ら作るってだけでも相当なのに
くり貫くとかもう、異常だぜ
そんな彼女と元カレが写ったパズルをせくせく作るヤバい女と同居できてるAKB!!
もうホントにたまらん!!



なんなのこのドラマ!!!!!



いますぐ外へ突っ走って大声で叫びたい!



なんなの!!!このドラマ!!!!!!!!!