流れ星 ♯9


(注:アッキーと流れ星の壮絶ファンは心が豊かなときに読んでください、、

言われたら余計気になるかとは思いますが
僕ってなにぶん空気が読めない
相手を思いやれない性格なので
でも
これでも
空気は読めるものは、読んでるつもりだし
思いやっているつもりではいるのです、、
しかし
自分でも
さじ加減がわからないので
ダイブ、辛辣になってしまったかもしれません
だから
何か、違うんじゃないか
あんたの見方はまちがっとる!
何様のつもりだ、等
ありましたら
コメントをお寄せください
全力で反省します)





上戸、どうして体調悪いの?
風邪ひいたの?
病気?
伏線?
今回、体調悪くなる必要性あった?
ってことは
やっぱり、死んじゃう系?
それとも
得意の死ぬ死ぬ詐欺系?
しかも
ラスト
きいちゃんも殺されかけてたし
ゴローも予告でビルの屋上いたし
最終回は家族全滅?

それはそれで
ある意味“爽快”だけど
そんなこと絶対無いでしょ?





今まで
じっくり、丁寧に
外側の“下世話”を感じさせないよう
大切に物語が紡がれてきてたはずなのに
ここへきて、いきなりの下世話祭!
死亡フラグ立ちすぎ!




上戸は何となくそんな気はしてたけど
死ぬのか、死なないか、フェイクなのか、わからないけど
ゴローにまで“死”を臭わすし
せっかく助かった、きいちゃんにまで、、



今回は
素敵だの
ピュアだの
楽しいだの
おもしろいだの
おもしろくないだの
なんなのより



意味不明!(ゴローが)



先週、あれだけ“素敵”にモっていったから
もう最終回まで大丈夫だと勝手に思っていたけど


Pを侮っちゃいけないね、、
好きだねー、死ぬの




僕は
死のうが死ぬまいが
死ぬ死ぬ詐欺だろうが、なんだろうが
野島伸司世代だから(人のせいにしちゃダメだけども)
どんな卑怯な手を使っても
面白く昇華できていれば何でもOKだと思っているんだけど




今回ばかりは


野島伸司「GOLD」最終回の
エドはるみがナイフ持ってキターーーーーーーー!!!(笑)

反町、刺す!!!


みたいな
変な方向の“オモシロ”にもなってるとは思えないし



僕だけじゃない、きっと誰もが望んでいた
豊×上戸のピュアラブストーリーもなかったし
そのピュアラブ成立の為の、いろんな“枷”が
今回はタダの“邪魔”にしか見えなかったのだけど、、、





でも
“悪兄貴”
“風俗”
“臓器売買”
などの
“下世話”パートは最初から提示されていたわけだから
僕も、それをいつかは覚悟しなければならなかったこと、、



“臓器売買”
を扱ったからには
なんらかのカタチで責任をとらなければならないわけだし
その全てを
“愛”さえあれば、、
にしてしまったら


竹野内豊×松嶋菜々子×野沢尚「氷の世界」最終回の
死んだはずの竹野内が、菜々子の“愛”のチッスで蘇る、、
のち、
ネット等で大ヒンシュクで
野沢尚も逆ギレの
“ネットバイオレンス”なる作品を作っちゃうわけで、、、、、



もう
無理矢理ドラマで例えたいだけになってきましたが




とにもかくにも
テレビ的に
“愛”の力で“臓器売買”を“美化”しちゃいけないわけで
起因するのは“愛”でも
“愛”以外の
なにかしらのカタチで
責任をとらなきゃダメだったんだよね?
それが
ゴローがもたらした“暴露”
からの
豊、“自首”
なわけで、、、




また
そこへ
心配の種だった“新聞記者”が
腹立つ!

僕らは
豊×上戸の事情を知っているから、、
とは言え
あの小娘の言動って
正義でも
ジャーナリズムでもない
ただの下世話好きにしかみえないから
腹立つ!
狙い?
逆撫でるねーー!
ドS脚本!!




あと
ゴローって
やっぱり
ただの“不器用”確定?
やることなすこと
せっこいねー


豊家にやって来て、
薄い思い出にしがみついていたことを、
上戸に告白
人生そんなもん
って言われたらおしまいだけど
あんな何気ない過去の一言が
ゴローを突き動かしていたのかと思うと、、
ゴローが余計哀しい
そんで
いつぞやかに
写メった“通帳”登場の場面は
壮絶せこい!
あれじゃ
誰の通帳かわからんだろ!
とも思ったけど



だけど
今回、久々に
ゴローのケータイに新聞記者から着信があった際
“日刊タイムズ 岩井冴子”
って
超丁寧にケータイに登録している
ゴローに
モカワを覚えました
所属先まで入れてるとは
ゴロー几帳面すぎる!





おっと
今回は
調子に乗って
辛辣になりすぎましたが


つまりは
僕、個人としては
今まで
丁寧=みんなが冷静すぎる(そこが良かったんだけど)
だったので
最終回の前の回くらいは
みんなの思いが交錯して、感情があふれた第5話並みの
感情的な回だったらいいなと
思っていただけのことだよ


登場人物たちの淡々とした描写と
世間だけ盛り上がってるような描写(きいちゃんの写真を撮りたがる人がいるという所なんかは、いつの間にそんなになっちゃってんの?って思ったし)
のバランスが悪かったのかなと
でも
ニュース映像とか
記者に取り囲まれたりとか
今回出てきた
掲示板や
タブロイド紙
週刊誌の記事などの
“映像”をこれ以上出すと
作り物感でまくりで
チープになるから
難しいとは思うのだけど




このドラマが2クールドラマだったら
来週から“裁判編”になって
ちゃんとオトシマエつけてくれそうだけど
来週最終回だもんなー



今が
杞憂で
取り越し苦労で
無用の心配でありますように!
素敵な
最終回、待っているよね?

少なくとも
もう誰も死なないで!!



アッキー
何だか
よくわからない駄文で
さんざん言ってしまったけども
なんやかんや言っても
楽しんでいるから
最終回
楽しみだよ!!!!!
(僕の言葉ってうすっぺらい!!)