水曜は唯一のドラマ休息日(黄金の豚は観ない)

ドラマとも
アッキーとも
全く関係ない話、、




僕のクソみたいな仕事場に
服装がシュッとしているというか
まぁまぁオシャレというか
身なりがちゃんとしているおっさんがいるのですが


最近メタボな自分を気にして
会社帰りにウォーキングを始めたらしく
一時期のシュッと路線から
ピッタリフィットのボディスーツみたいな
スポーツ専用の化学繊維を着てくるようになり
以前は帆布素材のおしゃれな肩掛けかばんだったのに
路線変更以降
今にも山へ導かれそうなビッグサイズの登山リュック(中身は謎)になり


いくら会社帰りにウォーキングするとはいえ
ビジュアルがあまりにも非仕事すぎるし
リュックは特に謎すぎる

勝手に心配していました


しかも
先日、そのおっさんが
明らかに歳不相応の
まぶしすぎる超スカイブルー!!な
モコモコのダウンのジャンパー(新調)で颯爽と現れたのでさらに心配


あの頃のしゃれたアンタはどこへ!?



しかし
おっさんと
おっさん唯一の仲良しでココリコ田中みたいなおばさんが
そのスカイブルーな逸品をどこで買ったのか話していた際
おっさんの記憶の中からなかなか出てこない
"Right-on(ライトオン)"のことを




「アメカジ系の量販店!」




とおっさんが爽やかに言い放ったのです




か、、かっこいい!!





僕は
長年おっさんのことが嫌いでした
仕事は出来ないし
歳いってるくせに電話応対はアホ丸出し
のくせ
お節介でうっとうしい
あんなおっさんに
僕は仕事面でも人間的にも
劣るところが一つでもあるだろうか
いや、あるはずがない
だから、あんなおっさんにだけはなりたくない

勝手に比べては
こんなクソな職場で働いている自分を奮い立たせていたのですが



あの
ライトオン
を思い出す前に
一体全体どうして
"アメカジ系" で"量販店"という的確すぎる上に
"オシャレ"と"アダルト"が見事に融合した
かっこよすぎるワードがサラっと出てくるのか!
確かに
ライトオンってジーンズを基調としながら
ジーンズメイトなどより遙かにネルシャツ率(アメカジと言えばネルシャツという安易な発想)が高いし
どこかカントリーな雰囲気も…
なにより
ユニクロ並みにドコにでもある!!
言い得て妙とはこのこと!



しかも
"アメカジ"からは
かつてのおっさんのオシャレ全盛期を
"系"からは
今どきの若者観を
"量販店"からは
古めかしいレトロな印象で"ちゃんとしたオトナ"な雰囲気が
読み取れる


そして
おっさんは
そのあとに
「(名前が出てこないなんて)俺も歳とったな…」
と寂しげに言ったのです


なんてかっこいいんだこのおっさんは!
顔は水木しげるワークスでも
ソウルが超かっこいい!


こんな所でも
働いていて良かった
あんなおっさんになっても
いや寧ろ
あんなおっさんだからこその
"アメカジ系"

"量販店"
とイヤミ無く言えるおっさんに僕はなりたい
あんなスカイブルーを
違和感丸出しでも
堂々と着こなせるオトナになりたい

思いました
ライトオンがカッコヨク思えてきたし




ありがとう!
ハナゲちゃん!!(僕が勝手に付けたおっさんのあだ名)