“三種の神器”でかりんとう








我が家にPS3と連動して番組録画が出来る“トルネ”さんがやって来てから
土井善晴先生の「おかずのクッキング」は毎週録画
(土井先生のレシピは、今まで自分が何回も作っているようなレシピでもいつも何かしらの発見があってものすごく勉強になります
唐揚げは、小麦粉で水分を取ってから片栗粉
そして、揚げるときは冷たい油から、、
という土井マジカル!!


番組の体裁的にも
アシスタントの竹内アナのブリ具合と
それに対する土井先生のデレ具合がいつもギリギリ絶妙で
以前の僕のように、土井先生をただの男色気味の“はんなり”なおっさんだと思っている人には衝撃的なテンションの高さでデレながら、出来ないブリっ子竹内アナに指導する土井先生は料理好きでない人にも必見の珍妙さ
あと、エンディングのテーマソングも珍妙すぎて毎週毎週脱力必至!)




「3分クッキング」と「きょうの料理」とその後5分の後番
きょうの料理ビギナーズ」は気が向いた回をピックアップし、

ものすごくダラけてテレビを観たい
何かと雑にテレビを眺めていたい
でも、テレショップ(ショップチャンネル←何もないとき、お休み前はコレが一番)じゃ物足りない
という、そんなとき(?)
録画した料理番組を観ては、日々の献立に役立てたり役立てなかったりしているわけですが





そんな(?)僕の常備しておきたい“三種の神器”があるのですが



それは






小麦粉!
砂糖!!
ベーキングパウダー!!!





何かと大袈裟に言えばいいってもんじゃありませんが


とにかく






小麦粉!!!
砂糖!!!!!
ベーキングパウダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!










何か甘い物食べたい
だけど水道水しかない!
そんなとき(どんなときだよ)

小麦粉
砂糖
ベーキングパウダー

“水(道水)”

“蒸しパン”が出来ます
コレは想像している以上のモッチモチの蒸しパンが出来ます
材料3つだけなのに!!!







朝は欧風の風に吹かれたい
そんなときは(?)



小麦粉
砂糖
ベーキングパウダー

“卵”

“ホットケーキ”が出来ます
既製のホットケーキミックス独特の“香り”が苦手な方にはおすすめで
何より、ホットケーキミックスなんか買うよりも
同じ値段(約200円)でベーキングパウダー100グラム(ホットケーキ約40枚分)が買えるという底なしのお得感と無限に広がるレシピドリーム(?)
で、あの香りも出したい方はバニラエッセンスを
で、以前「きょうの料理」で披露された
“ホットケーキを美しく焼く”為だけに
油を限りなく薄くひき
濡れ布巾を駆使し温度調節し、、
という
ホットケーキごときに嫌みなまでに考え抜かれた行程は
その気配り、繊細さ、そしてホットケーキに対するしつこいまでの愛に感動する至極のレシピ
↓↓↓

[ホットケーキ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/14345_%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.html





もう少し、栄養価があってお腹に溜まる物
なときは


小麦粉
砂糖
ベーキングパウダー

つぶしたバナナ(+ほんのり牛乳)
で(フライパンで焼きます)
バナナブレッドができます
これは、朝、起きがけでも、頑張れば15秒で段取りできる(嘘)素晴らしいレシピ






朝食はもっと強く欧風の風をビュンビュン感じたい!!
ってとき(?)は



小麦粉
砂糖
ベーキングパウダー

バター(+ほんのり牛乳orトランス脂肪酸を恐れない倹約家の方はマーガリンでも)



スコーンが出来ます
これは一時期、前日寝る前に仕込んで、朝オーブンで焼く
という
英国マダム的生活を何週間か続け
ふと我に返って、ちょっと自分が恥ずかしくなったのでやめました




なんやかや
意図してないのに
全部「朝食」になってますが



最近
その“三種の神器”レシピにも限界を感じ
三種の神器とか言いながら
何かしらの菓子を作るんならば当たり前の材料だろうよ、、と自分の考えたそれに疑問を抱き始めていた頃



きょうの料理」で“三種の神器”に革命的レシピが!!!!!






それが







かりんとう!!!!!






かりんとう”をなぜか、わざわざ、家で作るというまさかの発想
に加え
そのレシピが



三種の神器
小麦粉
砂糖
ベーキングパウダー

“黒糖”
という
シンプルさ

小麦粉180グラムで約300本できるというお得感、、
っというより無闇感
たまりません




作り方も
小麦粉(180グラム)
砂糖(20グラム)
ベーキングパウダー(小さじ2)
牛乳(95cc、、水でもOKというのが“三種の神器”レシピ足るところ)

混ぜて
寝かして(冷蔵庫で30分)
切って(2ミリ幅にのばして棒状に)
揚げて(180度の油で5分カリカリに)
絡める(フライパンに黒糖を水で溶かしてシロップ状にしたところに)
という
まさかのファイブステップ!!!

まさかのかりんとう!!!!!





みなさんも
三種の神器を揃えて
レッツ三種の神器クッキング!!!

[黒糖かりんとう] 料理レシピ|みんなのきょうの料理
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/15604_%E9%BB%92%E7%B3%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%86.html