倉本聰×山田太一

今日の対談も素晴らしかったー


初期のテレビドラマ作りの過程と(一回切る、つまり編集するのに20万もしたんだと)
生放送ゆえの虚しさ(何ヵ月もかかった脚本が一度きりの放送で、しかもすぐゴミ箱に捨てられ次にいくんだと)

とか

テレビドラマとは
王様を誰がなぜ殺したか
というよりも
隣の肉屋はなぜあの奥さんと結婚したのか
というドラマを描くのに向いている(的なこと)



とか


倉本先生の
山田太一先生「岸辺のアルバム」のジャニス・イアン(主題歌)に対する嫉妬と
(うまいこといくドラマは全てうまいこといくんだと、で、「岸辺のアルバム」のジャニス・イアン、ウィル・ユー・ダンスはプロデューサー・堀川とんこう先生の選曲なんだと)
この番組のスポンサーのコマーシャルに使われている曲もジャニス・イアン
ってのに若干なんでだよ(怒)ってなってるの(倉本先生すこし、キレてた)
とか




来週は
放送時裏表対決だった
北の国から」(倉本聰)
「想い出づくり」(山田太一)
について


視聴率について、、、


想像しただけでヨダレがとまりません